SSブログ

レイト・サマー・シクラメン [├ 天空のベランダ(園芸)]

 

  

今回はこのブログ中、最も人気と断言出来る原種シクラメン(サクラソウ科)で~す[たらーっ(汗)]

 

 

 

 

ケロ、原種シクラメンは、XR(クリスマスローズ:キンポウゲ科)共々、このブログぢゃ[2]本柱になってるんで欠かすコトは出来んです。[3]本柱ぢゃ無いンカ (?_?)) 

 

 

 

 

 

 

ってツバキ(ツバキ科)を[3]本目に入れてもえーカモって思ったです[ひらめき]

 

 

 

 

Cyclamen hederifolium
シクラメン・ヘデリフォリウム
原種ダゾー。
これから花期に入るんぢゃ。

シクラメン・ヘデリフォリウム(サクラソウ科 Cyclamen hederifolium)です。

 

 

原種シクラメンです。

 

 

 

 

画像は[9]月中旬の状態です。

 

 

例年より半月くらい遅い開花です[かわいい]

 

 

気温が[3][5]℃を超え始めると、地上部が無くなって、休眠に入っちゃう性質です[眠い(睡眠)]

 

 

 

 

そんでも大丈夫かいナーって思ってました。 

 

 

土に還っちゃったんか、とも思ってました。マシャカ

 

 

 

 

んな住人のちっぽけな不安をよそに、無事に花芽は出て来ました[るんるん]

 

 

 

 

 

 

原種ヘデリフォリウムは昨年(2009年)も記事にしてたです[本]

 

  

コスモス畑?の裏ではシクラメン畑?があったりするノダ。

「ヘデラのフォルム(2009-10-03-m)」

 

 

アップ日現在、上画像にゃ~ほど遠いですケロ、jojoに花数は増してます。

 

 

ヘデリフォリウムは、株にしても花にしても安定して育つ原種シクラメンと言えるよーな気がします。

 

 

 

 

っつーても、ある程度は栽培の法則にゃ~従わんといかんのは言うまでもありません。

 

 

 

 

うっすらピンク
花茎は倒れちゃおらんゾ。
真上から撮ってみたです。
ツボミん時はクルンとしてるです。

原種シクラメンのバルブは、基本的にゃ~完全に土に埋めて育てます。

 

 

地表から少なくとも半分は必ず出して植え付ける園芸種シクラメンとは明確に異なります。

 

 

 

 

このヘデリフォリウムも原種なんで、バルブは地中にあってどーなってるんかわからんです。

 

 

今植え付けてある鉢([1][0]号(=直径[3][0]㎝)ぢゃったカナー)いっぱいいっぱいと想像してます[曇り]

 

 

ココに来て更にバルブが大きくなっちゃったらどーすりゃえーんか困ったです[位置情報]

 

 

ナンデ、手当たり次第に問い合わせまくったです。

 

 

そんでやっとのトコ、具体的な答えがもらえたです。

 

 

 

  

鉢にゃ~拘らんで、プラの洗面器でも桶でも何でもえーから底に穴開けて植え付ければえーとのコトでした。

 

 

 

 

柔軟に考えにゃ~イカンかったナーって思ったです[ひらめき]

 

 

 

 

サクラソウ科ナンデ、5弁花なんぢゃ。
花が終わると雄しべの先がバラバラになっちゃうみたいです。
口の部分でもクルッとしてるです。
流れるよーなシェイプです。

うっすらピンクの花色をした原種シクラメンです[かわいい]

 

 

口には濃いめのピンク色で[2]本のラインが入ってます。

 

 

 

 

開花の遅れは暑さの影響でしょーか。

 

 

今年(2010年)は容赦無く暑い[晴れ]です。

 

 

お天気機関によれば、暑さの原因は大気のダブルレイヤード[晴れ][晴れ]状態にあるらしー。

 

  

んで予報ぢゃ、アップ日も[3][5]℃くらいまで達しちゃうらしー。(もー[9]月も下旬やでー。)

 

 

 

 

体力的には、もー限界ギリギリです[あせあせ(飛び散る汗)](← んなコト言えるうちは余裕があるっつーコトぢゃ。)

 

 

 

 

っつーてあと[3]ヶ月ちょいで、お正月[exclamation&question]ってのが信じられんです。

 

 

 

  

画像下ぢゃ、ツボミがクルクル回ってます。日の当たる方向から見たの図。
咲いたばっかの花は口のピンクが濃いです。

葉っぱが無いぢゃん、とか思わんでも大丈夫です[るんるん]

 

 

ヘデリフォリウムは、葉っぱは後から出て来るタイプです。

 

 

花期が後半に入れば、葉芽が出て来ます。

 

 

そーなっちゃうと花芽が急速に出なくなっちゃうです。

 

 

 

 

っつーてもココで葉芽を摘んだところで、この流れを止めるコトは出来んのです。タブン 

 

 

 

 

抜いても抜いても、ムダムダムダ~~~~[exclamation×2]です。

 

 

  

 

 

 

今がどんなに暑かろーと、止まらんモンもあるです[時計]

 

 

 

  

ではでは。

 

 

 

*****

 

 

 


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

oko

可愛いピンクです。だけど、茎の感じはシクラメン
だけど花の感じはどうもシクラメンっぽく無いです・・・
なんか、違う花を連想しちゃうんですよね〜
by oko (2010-09-23 15:36) 

miyomiyo

okoさん、ありがとうございます。

そー言えばシクラメンの茎って、原種も含めてどの種類も同じ色してる気がします♪
って別に変わったのを探そうと思い付いたんぢゃありません〜。
花はちょっと雰囲気違うカモですが、丹念にガーデンシクラメンを探せば似たよーなのは見つかるレベルだと思うです♪

by miyomiyo (2010-09-24 19:31) 

miyomiyo

xml_xslさん、
でぶねこさん、
今造ROWINGTEAMさん、

ありがとうございます。

by miyomiyo (2010-09-24 19:32) 

響

原種って言うと素朴なイメージだけど
なかなかカールした花びらはキュートじゃないですか。

by (2010-09-27 20:42) 

miyomiyo

響さん、ありがとうございます。

自分的には素朴で、シャイで、無口な野草が好きです。
こんなに無口なのに、チャームポイントをちゃんと捉えてる隊長の眼力は素晴らしいです。

by miyomiyo (2010-09-27 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。