SSブログ

いずれが椿か山茶花か。 [├ 天空のベランダ(園芸)]

Camellia ' Fragrant Pink '
ツバキ ' フルグラントピンク '
ヒヨドリに食い千切られたんぢゃありません。
葉っぱはヒメサザンカ譲りなんかもです。

ツバキ ' フルグラントピンク ' (ツバキ科 Camellia ' Fragrant Pink ' )です。

 

 

 

今年(2011年)も、ぎょーさん咲いてくれました[かわいい]

 

 

花数は例年より少ない気もしますケロ、数えてデータを残してるんでもないんで確証はありません。

 

 

これからも残す気はさらさらありません。

 

 

 

 

もしかすると根っこがプリン状態なんかも知れんですケロ、これまた確証がありません。

 

 

そんでこっちも、確認する気がさらさら無いんはナイショでも何でもありません。

 

 

 

 

画像は[3]月中旬の状態です。

 

 

 

 

小輪の下には極小輪っつー区分けもあるです。
鋸歯のツツジってあるんでしょーか (?_?)
雄しべが花弁の合間で見え隠れします。
微香性とは、ちょっぴし違います。

「fragrant」をカタカナで振るに当たって、やや無理を感じても気にしちゃいかんです。

 

 

既に、グラントで浸透しちゃってるんで、最早何もゆーことはありません[決定]

 

 

言ったところで「この若造が~。」って返されて、若者扱いに喜んぢゃうだけです。(← 都合の良い妄想すんな~。)

 

 

 

 

更にゃ~「まだまだ若輩者ですケロ何か。」って続けちゃいそーな口の減らない天空~の住人です。(← 以前無口でシャイとか言ってなかったか?)

 

 

 

 

 

 

んで毎年記事にしてます[本]タブン

 

 

こっちは二輪背中合わせで咲いてます。

「数えてみたら、だいたい椿三十輪(2010-03-28-m)」

 

 

そー言えば昨年記事にした頃は、PS上で、コード有りマウスを使って文字を書き込んでました[ペン](← プレステぢゃないぞ。)

 

 

今思えばよくやってたもんです[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 

 

んで今はどーやってるんかっつーと、PS上なんは同じですケロ、ディスプレイ[TV]を人差し指でなぞって書いてます。

 

 

PCを変えて、OSもXPから[7]になって、タッチパネル液晶のご利益にあやかりまくってます。

 

 

 

 

もー、元には戻れんくなっちゃってます。

 

 

 

 

なんで、文字のヘタウマについては誠に勝手ではございますケロ、話題の対象外とさせて頂いとります。(← 文字入力にせんかいー。)

 

 

 

 

花弁がウニョウニョしてます。
ラチチュードの限界を超えちゃってます。
菌糸ぢゃありません。
金糸でもナイです。

今年は積極的にドーピングしたせーか、何とかかんとか香り[いい気分(温泉)]を確認出来ました。

 

 

もともと香り椿やサザンカっつーても周囲を漂わす程、香りは強くありません。タブン

 

 

 

 

ツバキやサザンカの香りは近付いて引き寄せて楽しむもんかと思っとります[るんるん]

 

 

んで、どーゆー香り[いい気分(温泉)]なんかっつーと、遠目で見ると何となく似てるツツジ(ツツジ科)みたいな香り[いい気分(温泉)]です。 (ツツジにも香りのあるのがあるです。)

 

 

っつーても、わかり辛いとは思いますケロ、他に言葉とか表現が思いあたらんです。

 

 

 

 

ボタン(ボタン科)を彷彿させてくれます。
雄しべがバラバラに入ってると花弁の基部はどーゆー風に合着してるんでしょーか。
って今さらな疑問です。
今年の花はもー終わっちゃってるんで来年出来たら、かつ覚えてたら確認してみるです。

いきなしですケロ、フルグラントピンクはツバキです。

 

 

っつーても、ユキツバキ(ツバキ科)とヒメサザンカ(ツバキ科)の交配種らしーです。

 

 

そーすると、どーゆー風に花が落ちるんか疑問になっちゃう向きもあると思われます。

 

 

 

 

(@_@)/ズバリ、フルグラントピンクの場合は花毎落ちます[ひらめき]

 

 

 

 

そもそも、ツバキ(ツバキ科)とサザンカ(ツバキ科)の区別は花の落ち方で決められるもんぢゃありません。

 

 

ツバキで花弁毎に散る品種もあれば、サザンカでも花毎落ちる品種もあります。

 

 

ツバキとサザンカのハイブリッド(交配種)になりゃ~、どっちつかずになっちゃうんは見え見えです。

 

  

 

 

中にゃ~ほっとくとドライフラワー状になってもテコでも落ちん、みたいな品種まであるです。

 

 

  

 

 

 

んで、この先は長くなるのを理由に結論はなおざりにして終わるです。(← またメンドっちくなってるなー。おまい)

 

 

 

  

ではでは。

 

 

 

*****

 

 

 


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 3

oko

ほーんと、葉っぱがヒラヒラ、うねうねしていますね。
可愛いです〜しかも意外に小さいっっ。椿って感じが
しませんねっっ(葉の形は椿だけど・・・)
by oko (2011-04-23 15:47) 

miyomiyo

okoさん、ありがとうございます。

ツバキみたいに艶があって張りがあるんぢゃないってのも特徴と見なせるかもです♪
例外もありますケロ、基本的に香りツバキは小輪か極小輪タイプなんです♪

今日の強風で何鉢か飛ばされちゃいました〜。

by miyomiyo (2011-04-23 21:31) 

miyomiyo

takemoviesさん、
toramanさん、
xml_xslさん、
akechiさん、
あいか5drrさん、
mwainfoさん、

ありがとうございます。

by miyomiyo (2011-04-24 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。