SSブログ

春、来たりなば~。 [├ 天空のベランダ(園芸)]

 

 

っつーたら、ツーリップ[かわいい]でしょー。(← 定型文をねじ曲げてないか?)

 

 

しかも赤いのが典型的なイメージです。(誰が決めた?)

 

 

 

 

んで、ここぢゃ~、ちょっぴし、ほんのちょっぴしだけ趣が異なるんは仕方ないと完全に諦めちゃうより、道はありません。タブン

 

 

 

 

 

 

Tulipa ' Tete-a-tete '
チューリップ ' テタテータ '
花殻も入れとこーと思ったっつーんは、後付けです。

チューリップ ' テタテータ '(ユリ科 Tulipa ' Tete-a-tete ' )です[かわいい]

 

 

 

こー見えてもれっきとしたツーリップなのです。(← どー見えたんぢゃ?)

 

 

確かに葉っぱは全くもってツーリップしてますケロ、の咲いてる位置で違和感ありまくりです。

 

 

 

 

外からは花茎が全く見えんのです[人影]

 

 

 

 

これから伸びてく、っつーこともありません。

 

 

生長するんは、花弁だけです。

 

 

なら「花殻摘み[手(チョキ)]はどーすんぢゃ?」っつー心配を抱かずにはおられんかもです。(誰も思わんだろー。)

 

 

 

 

僅かに([2]㎜くらい?)あるんで花殻を摘むんはギリギリで可能です。

 

 

 

 

画像は[3]月中旬の状態です。

 

 

 

 

花茎をもぎって、置き直してるんでもありません。
地面にめり込んでます。
窮屈そーです。

粒々を取ったイチゴ(バラ科)を地面に置いてるんぢゃありません。

 

 

いくら何でも手が掛かり過ぎちゃってます[あせあせ(飛び散る汗)](メンド過ぎ。)

 

 

 

 

っつーか勘弁してくらさい (・_・)(._.)

 

 

ちっとも楽しく無さ気です。

 

 

 

 

期待値が小さ過ぎて、テンションが上がらんです[バッド(下向き矢印)]

 

 

 

 

 

 

隠してたんぢゃありませんケロ、昨年(2010年)記事にしてました[本]

 

 

チューリップ ' テタテータ '

「黄色いスイセンと赤いツーリップ。(2010-04-23-m)」

 

 

告っとく必要は無いと思いますケロ、バルブ(球根)は別物です。

 

 

品種は同一のです。(← 当たり前だろー。)

 

 

いくら小さいとは言え、ここで[2]年続けてツーリップっつーもんを咲かすんは至難の技と言えるでしょー。

 

 

 

 

っつーか労力掛かり過ぎていとも簡単に心が折れちゃうレベルです[あせあせ(飛び散る汗)]タブン

 

 

 

 

れっきとしたツーリップです。
中央が僅かに開いてます。
中は真っ暗です。

見てのとーり、花はダブルです[かわいい][かわいい]

 

 

こーなっちゃうと、内花被片も外花被片もわからんです。タブン

 

 

ふつーツーリップって明るい日中[晴れ]は花弁が開いてるもんです。

 

 

 

 

ダブルと言えども、花の底が見えるくらいは開いてます。オソラク

  

 

ケロ、テタテータは閉じたまんまです。タブン

 

 

ずーっと球状[野球]のまんまなのです。

 

 

 

 

なんで、昨年は開花時期を見失っちゃったのでした。(← 言い訳すんなー。)

 

 

 

 

このサイズでパロット咲きならどーなんでしょー。
パロット咲きぢゃ~、んなに花弁が詰まってられんぢゃろ。
日に日に花が大きくなっていきます。

ツーリップの花期は長いよーに感じちゃいますケロ、とっても短いです。

 

 

暖かければ暖かい程、短いと思います。

 

 

[1]輪だけ見たなら、[1]週間はゆうに持ちません。(持たんのか。)

 

 

 

 

暖かくなるとついでにアブラムシも付き始めちゃいます[たらーっ(汗)][4]月に入ると大変です。)

 

 

出来ればバルブを植え込む時に、粒状の薬(Oルトランとか)を混ぜ込んどくと良いんですケロ、今年(2011年)は忘れ呆けてた天空~の住人です。

 

 

予め混ぜ込んどいたとしても、ある程度は薬をスプレーしてガードを固めとく必要もあるとは思うです[霧]

 

 

 

 

ギュウギュウに植えちゃってます。
アリの入る隙間はあります。
小さいのに味を感じます。

伝統を重んじる向きにゃ~、「ふつーのに出来んのかっっっっ。」って言われそーです[たらーっ(汗)]

 

 

「自分ぢゃ~、至ってふつーにしてるつもりなんですケロ。」とは、人の目を見ては言えんです。

 

 

これでも一応、セーブしてるっつーのは誰にもわからんどころか、自分でもわからんです。(笑)

 

 

 

 

潜在的に「ふつーのツーリップなら、外でふつーに見れんぢゃん。」って思ってるんかもです。

 

 

 

 

っつーかふつーに植わってるどころか、お花畑状態で見られるところがありまくりです。

 

 

 

 

 

 

んで、入園無料の日[無料]だからっつーて、勇んで見に行ったりもしないことをここに誓うです[手(パー)]

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

*****

 

 

 


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 8

しろのぽ

で、こないだの無料開放日にはおったんかおらんかったんかー。
同名?のスイセンもあるんで、ちと間違いそうになったのはナイショです。
ダブルっていうか、雄しべが弁化した上に癒着しちゃって開くに開けなくなってるよーな雰囲気ですらあります。
で、開花を待ってるうちに花ガラになってるとゆーオチもわからんでもないです。

ちゅーかツイッターで場外乱闘の予感ですケロ・・・(爆)
by しろのぽ (2011-04-19 22:48) 

miyomiyo

しろのぽさん、ありがとうございます。

ん (?_?)、お達し?
スケッチ記事のアップは、もーちょっと待っててくらさい。(笑)
んで、スイセンとの混同は昨年、品種名を間違ったかと思ってしまって記事を作ってる時に異常に焦ったです。
花のピークは他のツーリップと同じだと思ったら大間違いのパターンに他ならんです。

んでツイッター会場は、ネタも被って無いし、場内のよーな気もするんですケロ、どーでしょーか (゜Д゜)

by miyomiyo (2011-04-19 23:32) 

oko

oko的タイトルにすると、
「クロッカスに憧れたチューリップ」って
感じでしょうか・・・
こんなイキナリ咲くんですね〜面白いです。
by oko (2011-04-20 18:29) 

miyomiyo

okoさん、ありがとうございます。

出来ればクロッカスと咲き競って欲しかったです♪
ってクロッカスは元々仕込んでませんでした〜。
にしても地際でいきなし咲くなんて、チューリップ的には反則気味です〜。

by miyomiyo (2011-04-20 22:26) 

miyomiyo

xml_xslさん、
砂漠のラクダさん、
伽耶さん、

ありがとうございます。

by miyomiyo (2011-04-20 22:28) 

miyomiyo

tkさん、
takemoviesさん、

ありがとうございます。

by miyomiyo (2011-04-21 20:01) 

響

てっきり赤い奴でお出かけかと思ってウキウキしました。
スクロールしたら首の無いチューリンプがっ!
しかしこれは始めてみました。
品種改良なんでしょうが
首なしのチューリンプをどうして作ろうとしたのか知りたいな。

by (2011-04-22 00:06) 

miyomiyo

響さん、ありがとうございます。

そろそろ動かさねばっっっっつー危機感をもちつつ早数ヶ月経ちました。
ホントにマジでヤバ気です。
にしても花茎が無いってどーしちゃったんでしょーか。
たまたま出来ちゃった品種かも知れません。

by miyomiyo (2011-04-22 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アルピナム最強伝説今年は大胆予想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。