SSブログ

遂にニゲル [├ 天空のベランダ(園芸)]

 

 

何も夜逃げ[足]するっつー意味ぢゃありません。

 

 

んなことする理由が見当たらんです。

 

 

 

 

確かに妙な生き物からは逃げ回ってますケロ。

 

 

これからも、はえ縄に追い込まれんよーに注意するです。

 

 

 

 

 

 

Helleborus niger ' Million Angel '
クリスマスローズ・ニゲル ' ミリオン・エンジェル '
今回はXRについて、あんまし触れんかったです。(笑)

クリスマスローズ・ニゲル ' ミリオン・エンジェル '
             (キンポウゲ科 Helleborus niger ' Million Angel ')です[かわいい]

 

 

 

今季のクリスマスローズ記事です。(以降はXRと天空~ローカルルールで略記します。) 

 

 

 

 

園芸品種名が付いてるだけあって、花の形状が整ってます。

 

 

さらにゃ~花弁の数、形状、色共に顕著なバラツキが見られません。

 

 

花弁の縁が赤く彩られてるのも良い味が出てると思います[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

 

画像は[2]月中旬の状態です。

 

 

 

  

遅い?
リビダスぢゃありません。
出て来るのは葉芽ばかり。

今頃になって、ニゲルを記事にするっつーのは遅過ぎた感ありまくりです[たらーっ(汗)]

 

 

[1]月くらいから、まだまだ咲きそー、ピークはもー少し経ってからだろーって高を括ってました。

 

 

 

 

そんな気持ちだったんであっつー間に月日が流れて、過ぎてるんも甚だしくなっちゃいました。

 

 

今やもー葉芽しか出て来んありさまです。

 

 

 

 

取りあえず撮っとけば[カメラ]良いに決まってるってわかっちゃいても、実践するんはなかなかメンドイです。

 

 

 

 

ニゲルちっくな葉っぱ
葉脈がニゲルしてます。

触った感じ、見た感じでゴワゴワしてないんがニゲルっぽい葉っぱだと思ってる天空~の住人です。

 

 

しっとりとしてるよーな触感と柔らかい牛革のよーな厚みを感じちゃうのです。

 

 

さらに網目のよーな葉脈が目立たないっつーのもポイントかも知れんです[ひらめき]

 

 

 

 

っつーても、ニゲルと他のXRとの交配種になると、どこまでをどー言って良いんか微妙になります[exclamation&question]

 

 

 

 

確かに葯は黄色いです。
受粉しちゃってる?
子房が膨らんどる~。

花期を過ぎてても雄しべの先がまだ真っ黄なんで、行けるかと思ってました。

 

 

ケロ、とっくに受粉しちゃってるみたいで、子房が膨らみ始めちゃってました。

 

 

目を凝らして見ると、花粉がほとんど飛んぢゃってます[サーチ(調べる)]

 

 

 

 

そー思うと花弁が緑っぽさを増してたのに気付いちゃうのです。

 

 

現実から目を背けよーとしてた自分にも気付いちゃいます[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 

 

赤色の縁取り
囓って血が出たんぢゃありません。
そー言えばニゲルのピコ咲きって見ないかも。

花弁の縁が赤くなるのは、開花当初からだと思います。タブン

 

 

後から染まって来るんぢゃありません。

 

 

剥いたリンゴぢゃないんで、塩水に浸けてもどーにもならんと思います。

 

 

赤い縁取りが造形的に上手く付けば付く程、見応えが増していく気がしてます[るんるん]

 

 

 

 

別に記念記事に仕立ててません。
越年したXRについては近日公開予定です。タブン

今回で、遂に通算1,300記事[本]に到達です。

  

 

内訳はっつーと、前編849記事+後編451記事です。

 

 

 

 

さらにゃ~、曽根風呂にアップロードした画像数は前編10,525枚+後編6,534枚です。

 

 

画像数17,059枚っつー切れてない数字です[たらーっ(汗)]

 

 

 

  

んなにアップしてきたんですケロ、バックアップを取ってません[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

 

  

2006年[9]月から始めて[4]年半くらい経ちますケロ、何やってたんでしょーか[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 

 

っつーのは、ブログを始めた頃に[2][3]年後にゃ~他の携帯コンテンツに移行しちゃってる、っつー見通しをどっかで聞いちゃったからです。タブン

 

 

勝手に信じちゃったんが今でも尾を引いちゃってます。

 

 

 

 

携帯[携帯電話]スマホ化しつつある今、ブログっつーコンテンツはまだまだ終わりそーに無い雰囲気です。

 

 

 

 

 

 

どーしましょー。(何がぢゃ。)

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

*****

 

 

 


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

しろのぽ

ワタクシ「きままないきもの」です。
おぢさんはドコのヘンな生きものから逃げているのか・・・(笑)
で、やっぱりニゲルの葉っぱはこっちぢゃろーって念押されたような気がするです。
でも、細長い花弁(アレ?)が、なんかニゲル的ぢゃない雰囲気になっちゃってます。
それにしても1300記事すごいですなー。ココハスナオニ
記事の数だけ植物が存在してたら、神代あたりに天空~の出張所ができていそうです。
by しろのぽ (2011-02-22 22:50) 

響

夜逃げのレポなんて見たことが無いので
どんな逃避行か期待しちゃった。その場合は
赤い奴で逃げるのアカワサキさんで逃げるのか?
ってここまで引っ張らんでよかろぉ~!!

by (2011-02-23 03:06) 

miyomiyo

しろのぽさん、ありがとうございます。

ずっと「きみょうないきもの」だと勘違いしてたです。
自ら名乗るにしては奇妙だとは思ってましたケロ、きままかどーかは何とも言えんです。
念押しっつーか、XRはオバファンに督促されてるよーな気がしたんで、急いで記事に仕上げちゃったんですが何か。
ニゲルっぽくないかも知れん花弁の形状は園芸品種とされてるが故の特徴と思った方がえーかもです。
記事の数だけ現存してないんは、オバファンが作っただけの瓶詰めの焼酎とかお酒とかリキュールとか果実酒とかヂャムとかレモンカードがその数だけ残ってないんと似たよーなもんだと思うです。
ぜしぜし週末に家の中のビンの数を数えてみてくらさい。

by miyomiyo (2011-02-23 19:49) 

miyomiyo

響さん、ありがとうございます。

レポってる時間があったら逃げてろって感じでしょー。キット
恋の逃避行とかに憧れた経験が、、、、、、、、ありません。
ちなみに都市部とか小路で逃げるんならカワサキさんが断然早いです。スルスルデス

by miyomiyo (2011-02-23 19:53) 

miyomiyo

xml_xslさん、
takemoviesさん、
(。・_・。)2kさん、
こさぴーさん、
mwainfoさん、
伽耶さん、

ありがとうございます。

by miyomiyo (2011-02-23 19:55) 

ake_i

画像の数、びっくり@@;
バックアップしないとやばいですかね><
わたしも気になってるところ。

ローズはローズでもクリスマスローズのことはあまり知りませんでした。
それにしてもナマチャ比較は参考になります☆
by ake_i (2011-02-24 07:56) 

miyomiyo

ake_iさん、ありがとうございます。

こんなに画像を置かしてもらってるサーバーってどんななんでしょー(?_?)
それでも1.9GB弱で収まってるんだから不思議です。
キャップ画像は宣伝のためではなく、あくまでサイズ比較のために入れてます。
硬貨だとデザインが変わるかも知れないし、外国の人ぢゃわかんないカナって思ってたんですケロ、生茶は外国ぢゃわからんからペットボトルのキャップだってわからんかもって最近になって考え始めてます。

by miyomiyo (2011-02-24 18:37) 

miyomiyo

kiyoさん、ありがとうございます。

by miyomiyo (2011-02-24 18:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。