SSブログ

そのツバキには唐子弁がある。 [├ 天空のベランダ(園芸)]

 

  

いきなしですケロ、天空~の住人はハサミは左手[手(パー)]で使います。(聞いてナイ?)

 

 

お箸は右手[手(パー)]ですケロ、左が使えなくもありません。

 

 

ちなみにお箸を左手で持って食事をすると、味覚があり得ない方向に感じられたり、あるいは感じられなくなっちゃったりします。マジデ

 

 

 

 

なら右手にお箸、左手にハサミを持ったらどーなるんかっつーと、焼き肉を食したくなるです。(勝手にやってろ(?_?))

 

 

 

 

っつー話は以下の文の伏線でも何でも無く、全く関係無い話です。

 

 

 

 

 

 

Camellia ' Kichou '
ツバキ ' 吉兆 '
唐子咲きをデフォルメちゃってる気がします。
二輪咲いてます。

ツバキ ' 吉兆 ' (ツバキ科 Camellia ' Kichou ' )です。

 

 

 

唐子咲き[かわいい]のツバキです。

 

 

唐子弁が実にモリモリでお椀状に出来上がってます。

 

 

理想型に近い状態に見えんこともありません[exclamation&question]

 

 

 

 

ケロ、あともーちょいでチャーハンが盛られた状態に見えた気がするのです。

 

 

 

 

画像は[1]月下旬の状態です。

 

 

 

 

 

 

昨冬(2009年)も記事にしました[本]

 

 

やっぱ雌しべは中心の穴から動いてるんでしょうか?

「椿で吉兆(2009-12-16-m)」

 

 

昨年の花とは雰囲気が見違える程に変化してます。

 

 

 

 

昨年の[かわいい]フェミニンな印象でした。

 

 

今年(2011年)の[かわいい]マニッシュを通り越しちゃってる印象です。

 

 

 

 

っつーてもツバキは両性花です。

 

 

さらにゃ~、雄しべがほとんど花弁化しちゃってるんでどー解釈すりゃ~えーんでしょー。

 

 

 

 

中輪ってとこでしょーか。
ツボミが控えてます。
残されたツボミはどーなる運命なんでしょー。

特別なことは何もしとらんつもりなのに、ツボミをたくさん付けてくれてました[ぴかぴか(新しい)]

 

 

そんでも撮影した頃[カメラ]はちらほら咲いてたものの、その後はパッタリ止まっちゃってます。ナンデ?

 

 

結構な数のツボミが、アップ日現在でも咲き残ってる状態です[たらーっ(汗)]

 

 

 

 

確か昨年も似たよーな状況だった気がするんですケロ、どーゆー結果だったんかが思い出せんです。

 

 

 

 

肉まんなら、こんなに細かく折らんくてもえーだろー。
結構厚めの花弁です。
割っても何も出て来んです。

何をどーやってどーすりゃ~、雄しべがこーゆー唐子弁になっちゃうんか不思議です。

 

 

そもそも天空~の住人の干からび過ぎた脳ぢゃ~いっくら考えても無駄ではあります[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

昔の人の偉大さをししししと感じます。(← 昔のしとも含みます。)

 

 

 

 

「種を蒔いたら偶然出来ちゃった。」っつーコメントが残ってたとしても、そーあっさりとは出現しないと思うです。

 

 

 

 

緑色のは雌しべです。
列弁風に並んでたりするです。
本来の花弁とは連続してません。

そんでも単純に雄しべが花弁化してるっつーても、ちょっぴし疑問が残ります。

 

 

 

 

デフォルトの雄しべの数が多過ぎゃせんか (?_?)って思うのです。

 

 

確かにツバキの雄しべって、そー易々と数えられちゃうもんでもないでしょー。

 

 

頭の中のイメージ画像ぢゃ~、両手[手(パー)][手(パー)]両足[足][足]を使っても指が足んなくなりそーです。 

 

 

 

 

 

 

そー言えば雄しべがたくさんあるツバキを記事にしたんを思い出しました[本]

  

 

ものスゴイボリュームです。

「ツバキは朝だけ開いてるんぢゃありません。(2010-05-04-m)」 

 

 

こん時は、' 朝顔 ' っつー品種の記事でした。

 

 

 

 

ぱっと見、前言は撤回した方が良さ気になったです。

 

 

雄しべも、めちゃめちゃたくさんある時はあるもんです[たらーっ(汗)]

 

 

 

 

[1][0][0]本くらいはあるんかどーか、数えたわけぢゃないんで自信無いですケロ、あるかも知んないです。

 

 

 

 

綴化してるんぢゃありません。
よく見りゃ、花のサイズに開きがあります。
もーちょっと離れて咲けばえーのに~。

仲が良いのか悪いのか、同じ場所で同時に咲いてます。

 

 

そーゆー時に限ってお互いが向きを[1][8][0]°回転せずに、[9][0]°くらいで咲いちゃって、干渉しまくってたりしてます。

 

 

 

 

んで、ツバキなんだから、どっちかの花がポトリと落ちるんかっつーと、そーもならんのでした。

 

 

 

 

どっち譲ったり、譲り合ったりはせんのです。

 

 

しかも吉兆の花やツボミはそー易々とは落ちたりしません。

 

 

 

 

かと言って乱雑に扱うと落ちるかっつーと、そーゆー事態も余計な心配なのでした。

 

 

 

 

すべからく、「ここぞっっっっ。」っつーシチュエーションで落ちちゃうもんです[ひらめき](扱い方は関係無いんか (?_?))

 

 

 

 

そー言えば、栄養過多にしちゃったかも。
花弁の色にムラがあった方が趣を感じるです。

そー言えば昨年は春先にツバキ記事を連発してました。

 

 

んで今年はどーなるんでしょー。

 

 

 

 

お楽しみはまだまだこれからです[るんるん]

 

 

 

 

って言いたいところですケロ、まだ開花ラッシュも始まってなくって、これから始まるのかも不透明です。

 

 

 

  

今年は新規に仕込んでないんで、上手く育ってるかどーかが全てなのです。

 

 

 

 

 

 

間もなく蓋が開くんでドキドキかと思いきや、心臓に根を生やされてるんで、そーでもありません (T-T) 

 

 

 

 

ではでは。

 

 

   

*****

 

 

 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 4

しろのぽ

おや(?_?)すっかりお達し依存になったようですナー。
この中心部分、ホイップクリームだと思ったんですが、もっとこってりしたもんに例えられてるという・・・
食欲虚数から脱したのであれば、それでよしってことでしょーか。
で、おぢさんの行動パターンでは、心臓に毛が勝手に生えても仕方ないと思われます。
で、今回最大の謎は、おぢさんはわざわざ左利き用のハサミを買ってるのか?てとこなんですケロ(?_?)ッテソコ
by しろのぽ (2011-02-22 00:05) 

miyomiyo

しろのぽさん、ありがとうございます。

歳のせーか勘が鈍くなって来とるんかも知れんナー。
んで自分的にはホイップクリームの方がコッテリ度が高い判定です。
スタバのホットココアはホイップ抜きが欠かせません。
さらに自分の心臓はウンベの根っこに鷲づかみにもされてるです。
んで左手が右手用のハサミを使い慣れてるんで何の違和感も無いです。
困んのは唯一、裁縫用の親指を入れるところが斜めになってるやつだけですケロ、もー手にする時はないでしょー。

by miyomiyo (2011-02-22 13:01) 

miyomiyo

伽耶さん、
xml_xslさん、
(。・_・。)2kさん、
こさぴーさん、

ありがとうございます。

by miyomiyo (2011-02-22 20:14) 

miyomiyo

響さん、ありがとうございます。

by miyomiyo (2011-02-23 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紅撫子遂にニゲル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。