SSブログ

これからアネモネの話をするです。 [├ 天空のベランダ(園芸)]

 

 

やっと隔日更新が止まって一安心[るんるん]と思いきや、です。

 

 

 

 

単に[2][2]日が近かったんで、[2]並びの午前[2][時計]更新にタイミングを合わせたんぢゃありません。([2][2]分は無理です。)

 

 

たまたまです。マジデ

 

 

本心ぢゃ~、狙っていました。タシカニ

 

 

 

 

結果はあくまで偶然に他ならんのです。(コレが現実です。)

 

 

 

 

 

 

Anemone ' Aurora '
アネモネ ' オーロラ '
オーロラなのにわざわざ白花を選らんぢゃってます。

アネモネ ' オーロラ ' (キンポウゲ科 Anemone ' Aurora ' )です。

 

 

 

ふつーにアネモネっつー名称で流通してる園芸種の一つです。

 

 

画像が日光をいっぱい浴びちゃって[晴れ]、飛びまくっちゃいました[ぴかぴか(新しい)]

 

 

白い花なんも相まって、この時は収拾を付けられんかったです。

 

 

ドコに露出を合わせても飛んぢゃって[ぴかぴか(新しい)]粘った末に諦めちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 

 

肉眼[目]で見てても眩し過ぎて正視してられない[ぴかぴか(新しい)]くらいではありました。

 

 

心底、人間の視覚神経系統の素晴らしさを感じました[ひらめき]ホントニ

 

 

 

 

画像は[1]月上旬の状態です。

 

 

 

 

キャップならよゆーしゃくしゃくで乗っけます。
萼片が無いっつー典型的なキンポウゲ科植物です。

園芸種では、花の豪華さに特化しているのか大輪です。

 

 

わざわざ言わんくても、原種の花を小さくする[exclamation&question]っつー品種改良も無いかと思うです。

 

 

草丈や樹高を矮化する[バッド(下向き矢印)]ーっつー品種改良は確かにあるでしょー。

 

 

に伴って、花や実が小さくなっちゃった[たらーっ(汗)]っつーのもあるでしょー。

 

 

 

 

丈や高さを矮化せずに花を小さくするっつーのは動機が伺い知れんトコロもあります。

 

 

ケロ、めちゃめちゃ多花性にするっつーのは有りかも知れんです[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]

 

 

 

 

無数と言っちゃいたい花弁数です。
品格も何もあったもんぢゃないでしょー。
白飛びは結構抑えたんですケロ~。

こんだけたくさんの花弁でも、ダブル[かわいい][かわいい]って呼んぢゃいます。

 

 

日本語的にも、八重([かわいい]x[8])の次は何なんぢゃい、っつー感じです。

 

 

ある筋のマニアックとも言える花なら、千重([かわいい]x[1][0][0][0])に万重([かわいい]x[1][0][0][0][0])っつーて呼んだりもしますケロ、一般的ぢゃ~ありません。

 

 

 

 

とにかく、こんだけの花弁で花占いをしよーもんなら日が暮れちゃいそーです[夜]

 

 

 

 

ケロ、天空~の住人の能力なら、日が暮れる前から他のコトを考え始めちゃって、結果がわかんなくなっちゃうに違いないです。ゼッタイ

 

 

 

  

パセリ(セリ科)ぢゃありません。
見えるカナー。
花より花芽を見てたりするカモです。

天空~の住人的には、葉っぱいかにもキンポウゲ科ダナーって思います。

 

 

[手(パー)]状に裂けまくった葉っぱいかにもと感じるのです。

 

 

ついでに少々厚手のゴワゴワした触感も忘れてはいけません。

 

  

いわゆるアネモネとかラナンキュラスっつーと株元から花茎が出てきます[グッド(上向き矢印)]

 

 

リッチな花弁のボリュームを支えるのに花茎も丈夫に出来てます。

 

 

ちょっとやそっとくらいの揺さぶりぢゃ~ビクともしません。

 

 

そんで[1]本の花茎に[1]輪の花を咲かせるっつーのがパターンです。

 

 

 

 

とは言うのの、複数輪咲かせてみようっつー期待を抱いちゃいけないっつーんでもありません[るんるん]

 

 

 

 

蒸すのに使っちゃいかんです。
落とし蓋でもありません。
横から見るとダブルのオダマキみたいぢゃ。(ってわかる人おるやろか?)

今回も含めて、年明けからずーっと植物ばっかの記事で来ています。

 

 

 

 

草食系ばっかぢゃナー、、、、とか心の中でも呟かんでくらさい[眠い(睡眠)]

 

 

 

 

今まで、はっきし言ったコトはありませんケロ、恥ずかしながらデフォルトにしてるんです。(笑)

 

 

 

 

今後の見通しとして、当面っつーか、まだまだ続く予定です[たらーっ(汗)]

 

 

 

 

何せ植物以外の画像の用意が一切ありません。

 

 

 

 

 

 

外はまだまだ寒いです。ゼッタイ

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

*****

 

 

 


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 12

しろのぽ

おぢさんいつもと時間違うやんけ。
練りに練って?また来るです。
by しろのぽ (2011-02-02 06:55) 

oko

最近、真っ白な花を見てなかったので
清楚でかわいいなぁ・・・って思いましたよ~
ステキですっっ
by oko (2011-02-02 14:39) 

しろのぽ

練りに練ろうと思ってたケロ、逃亡しそうになってたのはナイショです。ッテソコ
アネモネは、一日のうちでかなーり開き具合が変わるので、描く人泣かせの花です。
で、180°近く開いてるってことは、お昼前後の撮影と推察しますが、このタイプは変化が少なかったよーな気もするです。
とりあえず、これをXRと間違うこともない気がしますが・・・天空~のXR沼は健在でしょうか。
ちなみに例のミニバラですが、会期中から枯れこみまして、辛うじて半分ほど株が生き残っているとゆう状況ですorz
by しろのぽ (2011-02-02 23:23) 

響

これは純白な綺麗な花ですね。
まるでmiyomiyoさんの心のようです。

ここまで褒めたのでいつか何か
奢ってくれるでしょう。


by (2011-02-03 02:36) 

ake_i

すごい、白い花弁が幾重にも重なり美しいですね。
アネモネ・オーロラっていう名前も素敵です。
花を撮るって難しいです。
私は今はシーズンではありませんが、月下美人をどう美しく撮るかって、そのチャンス到来のときはカメラ持って固まります。。。が、うまく撮れません。
by ake_i (2011-02-03 10:13) 

miyomiyo

しろのぽさん、ありがとうございます。

時間がいつもと違う場合は、いつもと同じ理由です。
そんで朝一で巡回が日課なんかぃぃぃぃ~。

by miyomiyo (2011-02-03 20:21) 

miyomiyo

okoさん、ありがとうございます。

サボって白花が少なかったでしたっけ?
白い花は冬の光でも眩し過ぎます♪

by miyomiyo (2011-02-03 20:24) 

miyomiyo

再びオバファン、ありがとうございます。

別にそのまま旅に出ちゃっても構わんのですケロ、意地っ張りの性分がそーさせんのでしょーな。
このアネモネはダブルなんで閉じたくても閉じられんと思います。タブン
とは言いつつ、夜に見たコトはないんで閉じてるカモです。
XRは全滅、、、、かと思いきや半滅でした~。
今んトコ、スッキリサッパリした地上部ですケロ、咲くんかは限りなくわからんです。
転んでもただでは起きないつもりなんで、春先に残念記事をアップしてるかもぢゃ~ (T-T)

by miyomiyo (2011-02-03 20:32) 

miyomiyo

響さん、ありがとうございます。

隊長には自分の心が見えるんですね~。
さすがカワセミ様を見付けられる眼は違います~。
富士山の麓でカワセミ様探しの生け贄になりたいです。
その時は富士吉田のウドンをごちします。(笑)

by miyomiyo (2011-02-03 20:39) 

miyomiyo

ake_iさん、ありがとうございます。

オーロラって名前なのに、白花を選らんぢゃって大丈夫だったでしょーか。
止まってるのに花を撮るって難しいです~。
知ってる人が多ければ多い程、難しくなっていく感じがします。
夜に開花してる月下美人って撮り辛いと思います。
自分ならストロボだけぢゃ心許ないんでマグライトに懐中電灯を動員しちゃうでしょーが、どーなるんかは想像も付かないです。

by miyomiyo (2011-02-03 20:46) 

miyomiyo

とる子さん、
あんぱんち〜さん、
ポキさん、
sumiさん、
有城佳音さん、

ありがとうございます。

by miyomiyo (2011-02-03 21:19) 

miyomiyo

伽耶さん、
今造ROWINGTEAMさん、

ありがとうございます。

by miyomiyo (2011-02-05 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。