SSブログ

シャコバでも休日を。 [├ 天空のベランダ(園芸)]

 

  

どっかで転けて頭を強打したんとちゃうか?って思われてるよーな気がしてる天空~の住人です。

 

 

記事がアップ[本]出来る時はそれなりに進めちゃうケロ、そーぢゃない時は、、、、

 

 

 

 

やっぱそれなりに惰眠を貪っちゃうんは毎度ながらです[眠い(睡眠)]

 

 

 

 

んな風に裏の裏の裏を掻いたよーでいてその実体はっつーと、自分に対してどっちが表か裏かわかんなくするんが主目的です。

 

 

 

 

「人を欺くにはまず自分から。」っつー諺どーりです。(← 違うぢゃロー。)

 

 

 

 

Schlumbergera truncata ' White Bell '
デンマーク・カクタス ' ホワイト・ベル '
白花のみです。
葉っぱがシャコ葉ってますか?

デンマーク・カクタス ' ホワイト・ベル '
(シャコバサボテン:サボテン科 Schlumbergera truncata ' White Bell ' )です。

 

 

 

寒いのなんてどれ程のもんぢゃい、っつーくらいの類い希なサボテンです。

 

 

サボテンって、どんな力なんぢゃいっっっっ、っつー疑問はご尤もですケロ、単に耐寒性ぢゃ、くらいに思し召しくらさい。

 

 

逆に暑いのが苦手なタイプですんで、夏の灌水は控え目です[たらーっ(汗)]

 

 

 

 

だからっつーて日陰に置いちゃ~いけません。

 

 

あくまでもサボテンだっつーのは、ゆめゆめ忘れちゃいかんです。

 

 

 

 

日本の真夏の光[晴れ]たっぷし当てて、それでいて涼しくさせるっつーのがキモです。

 

 

っつー不可思議とも思える要求のよーに思えて実際は意外と寛容に順応してくれるっつーのは嬉しい限りです。(余計にわからんくなるぢゃロー。)

 

 

 

 

画像は[1]月中旬の状態です。

 

 

ケロ、アップ日現在でもよゆーで咲き誇ってます[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]

 

 

 

 

 

 

昨年(2010年)はで咲いてくれてました。

 

 

株は大きくなったでしょうか?

「カクさん、タスさん。(2010-01-17-m)」

 

 

んで赤い方はどーなすったって聞かんでくらさい。(なすった?)

 

 

短かった秋にゃ~咲いてたんですケロ、寒くなってからは咲く兆しさえ見せてくれません。

  

 

 

 

って聞かれてもおらんのに答えちゃうです。(笑)

 

 

 

 

そんで秋の開花時の画像は、自堕落な日々[眠い(睡眠)]を送ってたんで[1]枚もありません。ヤッパシ

 

 

 

 

サボテンにしちゃ~珍しく放射状の花ぢゃ無いんです。
白いのが全部花弁っつーてもこーゆーダブルっぽいのもアリなんぢゃろか?
雌しべが酢っぱそーです。
花後は一節戻してもぎってみてくらさい。

シャコバサボテンは花殻摘みのついでに葉っぱ[1]枚付けてもぎ取ると、うまくいけばシーズン終盤にもー[1]回花が咲くこともあります[るんるん]

 

 

んなシャコバサボテンの仲間や呼称には、クリスマス・カクタス(Christmas Cactus)ともイースター・カクタス(Easter Cactus)とか も呼ばれたりして があったりします。

 

 

って厳密にゃ~同じモンにしちゃーいかんのカモ知れんです。

 

 

ケロ、英語ぢゃ~サンクスギビング・カクタス(Thanksgiving Cactus)の呼び名も混ぜ混ぜにしてホリデイ・カクティ(Holiday cacti)とも呼んだりするよーです。

 

 

 

 

日本ぢゃ~どの日ホリデーにゃ~なっとらんのが非常に残念でならんです。

  

 

 

 

かと言って、シャコ(蝦蛄、、、、車庫でも良いわぃ!)の日が休みでも無けりゃ~、そもそもんな日があるんかっつー根本的な疑問も拭えんです[たらーっ(汗)]ヤッパ

 

 

 

 

雌しべです。
雄しべ(葯)でーす。
花糸です~。

虫が入ったり、虫を捕らえたりしてるシーンの連続画像ぢゃありません[サーチ(調べる)]

 

 

フォーカスの場所をチョビっとずつ変えてるだけです。

 

 

何かちょっといーかなーって思っただけです。

 

 

こーゆーパターンの撮影[カメラ]はいつものよーにしてるんですケロ、大抵[1]枚だけ使って残りはボツ画像となってお蔵行きです。

 

 

 

 

色付いてる部分はシクラメン的かもって見えたです。
疑似餌ぢゃありません。
触れても開きゃ~しません。

っつー舌の根も乾かんうちに同じパターンを繰り返すです。(笑)

 

 

 

 

他に画像が無かったんかいっっっっつー感じカモです。

 

 

実のところ、自分的には毎回こーゆーパターンをやりたかったっつーのはナイショです。

 

 

 

 

さらにゃ~、一度やったら繰り返せ、っつーのがモットーの天空~の住人です[ひらめき](と言いながら今作ったです。)

 

 

 

 

 

 

悪のりして[3]度目をやっちゃう前に終わりにしとくです。

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

******

 

 

 


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 10

しろのぽ

おぢさんにゃ~欺かれっぱなし、ていうか欺かれてるのも実はわかってないだけなんぢゃないかと思う今日この頃、いや数年かもしれません(長いゾ)。
そーいや赤いのと一緒に植わってたのは忘れておりました。
赤いのだけ土に還ったのかと一瞬思ったのはナイショです。
フォーカスが移動する組み写真が、今回結構ツボですた。
これを絵にするんだったら、フェルメール並みの技量が必要かと思います。
(ちなみにチケット入手済みです。)ッテソコ
by しろのぽ (2011-01-31 00:08) 

響

こりゃ、紅白で縁起の良い花ですね。
しかもサボテンなのに針が無いのがいいな。
AFの位置をちょっとづつズラして撮るなんて
エライ!
でも見てる方はそれになかなか気付きませんケロ


by (2011-01-31 04:47) 

oko

真っ白な花びらからマゼンタのシベが綺麗です〜
よくわからないのですが、クリスマスカクタスの
別名はデンマークカクタスじゃなかったですか?
イースターは4月頃でイースターカクタスの花は
ガーベラみたいな形なんです〜といいつつサボテンに
イマイチ詳しく無い私ですが・・・笑
by oko (2011-01-31 06:33) 

ake_i

綺麗に咲いてますね~~~~^^
素晴らしい!!!
シャコバサボテン、ウチの全然咲かないんですけれどこちらの記事を読ませていただいて育て方がまずいのだーー@@;とわかりました。
夏。涼しいところでそれでも日当たりの場所で・・・ってとこ、ポイントかな?
花が終わって葉も一節取ると良いんですね☆
わかりましたーーーーー(笑)でも、咲いてない<><<
by ake_i (2011-01-31 12:54) 

miyomiyo

しろのぽさん、ありがとうございます。

オバファンの観察眼と地獄耳からは逃れられんと思っとりますが何か。
ナンデ、欺けてるとは一切思っとりません。
フォーカシングはツボですたすたか(?_?)意外~。
そりゃ~世間的なマクロ写真が絞りまくりを基本としてるからでしょーか。
最後は無理繰りフェルメールにくっ付けたダロー~。
オバファンと渋谷、そしてbunkamuraってこーゆー機会ぢゃないとマッチングする機会がナイぢゃろナー。
そんでその次の、ルドゥーテ展もチケット入手済みとみたゾ。(ッテソコなトコです。)

by miyomiyo (2011-01-31 23:39) 

miyomiyo

響さん、ありがとうございます。

そーです、紅白の上に棘が無いのは嬉しい限りです。
フォーカシングは黙ってるとわかんないんでサラッと流しちゃっても構わないレベルです。

by miyomiyo (2011-01-31 23:55) 

miyomiyo

okoさん、ありがとうございます。

色の対比が鮮烈に感じましたか♪
いえいえ~okoさんのご指摘に間違いありません♪
お詫びして訂正致します〜。

by miyomiyo (2011-02-01 00:24) 

miyomiyo

ake_iさん、ありがとうございます。

褒めて頂いて、シャコバサボテンも喜んでるでしょー。キット
自分的には、シャコバの開花は日に当てて日長を感じてもらうのがポイントカナーって思ってます。
とにかく基本的には秋(冬)に咲く花なんです~。
ついでに自説ではシャコバがどーしても咲かない時は葉っぱの先端がいじけちゃってるカモ~って思って、今時分に一節取ったりもしちゃいます。
結果は次の秋(冬)まで待たなきゃいけないのはご辛抱下さい (・_・)(._.)

by miyomiyo (2011-02-01 00:37) 

miyomiyo

takemoviesさん、
今造ROWINGTEAMさん、
伽耶さん、
(。・_・。)2kさん、
こさぴーさん、
xml_xslさん、
sonet会員さん、
e-g-gさん、
佐々木さん、
有城佳音さん、

ありがとうございます。

by miyomiyo (2011-02-01 23:24) 

miyomiyo

sumiさん、

ありがとうございます。

by miyomiyo (2011-02-03 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。