SSブログ

ウラジロぢゃなくってウラボシ [├ 天空のベランダ(園芸)]

 

 

大切なコトを忘れてました (・_・)(._.)

 

ナンデ、冒頭なのに加筆しちゃいます[ペン]

 

 

  

 

A Happy New Year !

 

 

今年もよろしくお願いするです。(あと200MBしか容量が残ってないケロ。)

 

 

 

 


 

 

今回は、年に[1]度は記事にしてるつもりだった植物です。

 

 

発覚したんは、記事にするに当たっていっくら自分のトコで検索[サーチ(調べる)]してもヒットせんかったからです。

 

 

単なる気のせーなのか、ボツ蔵入りさせちゃったからなんか、今となっちゃ~わからんです。

 

 

 

 

確かに何年待っても花が咲くわきゃないんで、毎年記事にするってのもシンドイんだと思うです。

 

 

 

 

 

 

そんな今回はコレだぁぁぁぁ~~~~。

 

 

 

 

 

 

Platycerium bifurcatum
ビカクシダ
コウモリラン
鹿の角みたいに伸びてます。

ビカクシダ(コウモリラン:ウラボシ科 Platycerium bifurcatum)です。

 

 

 

ウラジロぢゃなくて、ウラボシです。(笑)

 

 

シダ植物っつーても数え切れないくらいの科があるって数年前までは知らんかったです。

 

 

 

 

そんで未だにまともに区別出来ないっつーのは、ナイショにしなくても良いカモです[exclamation&question]

 

 

 

 

シダだけに、開花のタイミングを図る必要もなく、年中いつでも記事に出来るっつー植物です。

 

 

ケロ、そりゃ~あくまでポジティブに考えた場合です。

 

 

実際のトコロ、花が咲かないなら、年中いつでも記事にしよーがないっつーのが現実でしょー。タブン

 

 

 

 

画像は[1][1]月上旬の状態です。

 

 

 

 

 

 

とか言いつつ前回の登場は2008年の[1][0]月で、月内で[2]回も記事にしちゃえてました[本]

 

 

威厳があります。

「鹿角(びかく)(2008-10-09-m)」

 

 

前回より株が小さくなってるぢゃんって思ったです[たらーっ(汗)]

 

 

立派な鹿の角一体どこに行っちゃったんでしょー。

 

 

 

 

って自分が外部に問うてどーすんぢゃ~って問題です。

 

 

 

 

この夏の暑さだけでは説明し切れない何かがあったかも知れんです。

 

 

 

 

子鹿ちゃんです。

「子鹿角(2008-10-12-m)」

 

 

さらにゃ~子鹿たちはどーなったんぢゃ~っつー疑問までも生じちゃいます[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

決して里子に出すよーな株分けをしたんぢゃありません。(この場合、した方がえーダロー。)

 

 

見てのとーり、植え替えすらしてないのです。

 

 

鉢が黒から青に変わったりするよーな事態にすらなってません。(引用先が思い出せんです。)

 

 

 

 

葉っぱはクラフト紙くらいの固さです。
         全体的に生長はしてるよーな雰囲気です。
決してホコリぢゃありません。タブン
暗かったらどっちでも構わん気持ちです。

ココで、株が小さくなっちゃったイチバンの原因は管理ミスだと自ら告っちゃうです[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

長期間に渡る水のやり忘れです。

 

 

この鉢だけ置き場所が独立しちゃってるんで、一時期存在を完全に忘れちゃってました[眠い(睡眠)]

 

 

どーして独立して置いてるんかっつーのは、単なる成り行きでしかありません。

 

 

 

 

ここから葉っぱが湧き出してきます。
小っちゃな葉っぱが見えます。
この葉っぱの将来が心配です。
筒部分を覆い隠そうと葉っぱが生長してます。

シダ植物と言えども成長点を消失しちゃってると、土に還ってしまいます[exclamation]

  

 

匍匐枝からでも再生出来そーですケロ、地上での活動を継続出来るのがイチバン無難です[ひらめき]

 

 

現状を見ると、地上部継続で大丈夫かと思われます。

 

 

角状に伸びる葉っぱと、巻き巻きに重なる葉っぱの双方が活動中に見えます。

 

 

 

 

ダクトぢゃないと思うです。
一体どーゆー造りなんでしょー。
シダ植物には見えないと言えば見えません。

んな中、廃墟化しちゃった部分がパイプ状に残ってるのを発見です。

 

 

 

 

っつー状態を撮影[カメラ]するまで把握してなかったっつーのはナイショです。

 

 

 

 

んでこーなってたら中を覗くっつーのは基本かと思うです[サーチ(調べる)]

 

 

ケロ、中が暗くて肉眼はおろかカメラでも全然見えんのです。

 

 

 

 

とにかく入り口が狭くて光を射し込ませられない上に、横からも筒部分が茶色で光を透過させられんのです。

 

 

 

 

 

 

そー来りゃ~意地の張りまくりです[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

天空~内で、光を真っ直ぐに当てられるよーなアイテムを物色します。

 

 

 

 

そんでLEDライト発見です[ひらめき]

 

 

 

 

さてさて何が見えたでしょー。

照射角と距離を散々試して何とか内部の撮影に成功です[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 

 

何か恐ろしいモノでも写ってたりするんぢゃないかと正直なところ、心配でした[たらーっ(汗)]

 

 

 

 

結果として、何が写ってて何に見えたかっつーのは、見た人にお任せです。(ナヌー (?_?))

  

 

 

 

そんで見えたモノによって今年(2011年)の運勢が占える、、、、

 

 

 

 

 

 

かどーかは自己判断としてくらさい。(新年初記事だっつーのに、ぶん投げちゃったです。)

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

*****

 

  

 


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 5

しろのぽ

あらためて、あけましておめでとうございます。
医者に行ったらそのまま帰ってこれなくなるんぢゃないか?と(一応)心配しておりました。
何事も正月さえもなかったかのように、ビカクシダで始まるとゆう・・・
どう考えても前回より成長してないように見えましたが、ワタシの記憶は確かだったよーです。
で、色の抜けたヤマモモみたいなのが見えたワタシの、今年の運勢はどうなんでしょうか・・・
今年も、まずはあと200MB分よろしくです。そんでもって継続もお忘れなく~(爆)
by しろのぽ (2011-01-06 22:28) 

miyomiyo

しろのぽさん、改めましてあけましておめでとうございます。

血はもー出し尽くしたよーなんで、近々オバファントコに毒を吐きに行きます。
いちおー正月なんで、ウラジロと掛けてみたんですケロ、届かなかったみたいで残念ぢゃ。
そんでオバファンの運勢なんぞ占う必要も無いと存ずるです。
さしずめ「100年間は命の心配する必要は無いでしょー。」っつーとこでしょーナ。
ケロ、このブログはオバファンに狩られた時点で終止符を打たにゃならんのは言うまでもありません。

by miyomiyo (2011-01-06 23:14) 

miyomiyo

xml_xslさん、
takemoviesさん、
伽耶さん、
今造ROWINGTEAMさん、

ありがとうございます。

by miyomiyo (2011-01-10 11:22) 

響

あけましておめでとうございます(今頃?)
残り200MBですか?
フフフ・・・
一緒やん。

by (2011-01-11 04:23) 

miyomiyo

響さん、遅まきながらあけましておめでとうございます。

残りは同じくらいですか。
ココまで来たら贅沢にパァーッと使っちゃいませんか?

by miyomiyo (2011-01-11 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。