SSブログ

ピンクのコンフュ [├ 天空のベランダ(園芸)]

 

 

ある日びっくりするくらい鮮やかなシクラメンが咲いていたのを見つけたです。

 

 

なんつーか、原種のシクラメンらしからぬ花色にお目にかかっちゃったのです。

 

 

 

 

完全にサプライズしちゃいました[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

 

 

 

それは可憐に一輪で咲いてました[かわいい]

 

 

 

 

Cyclamen confusum
シクラメン・コンフューザム
ヘデのバリエーションとするかわからんので、併記したです。

シクラメン・コンフューザム 
(サクラソウ科 Cyclamen confusum (Cyclamen hedeliforium var. confusum) )です[かわいい]

 

 

 

繰り返しますケロ、鮮やか過ぎる花色はどー見ても、原種シクラメンにゃ~見えません。

 

 

嬉しいコトに、ふつーのコンフューザムはこーゆー鮮やかな花色が特徴ぢゃありません。 

 

 

この個体としての特徴みたいです。

 

 

 

 

花色をどーのこーのっつーても、コンフューザム的な特徴は肉厚の花弁と葉っぱ、そしてしっかりとしたです。

 

 

ガーデンシクラメンでもそーなんですケロ、原種も含めて、通常のシクラメンの葉っぱは薄いとご解釈くらさい。

 

 

そんでココのはどーなんかっつーと、注文どーりの肉厚にして太茎です。

  

 

 

 

画像は[1][1]月上旬の状態です。

 

 

 

 

まさしく一輪咲きでした。
光の差す方向へ傾いてます。
下から撮ろーとしても鉢が入っちゃうのでした。

太茎な上、一輪ポッキリの花でした。

 

 

お陰で撮影[カメラ]は困難を極めました[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 

 

花を正面から撮影出来ないのです。

 

 

花茎を曲げて撮ろーにも、なんで、曲げる場所が無いのでした。

 

 

さらにゃ~、花の真ん中に光[晴れ]入れられんかったのでした。

 

 

 

 

そんでボツ画像の山を築き上げた末に、やっと納めたのがトップの画像です。

 

 

 

  

真上からのアングルは自由です。
ぶっとい茎です。
花弁も肉厚です。

結局、後にも先にも咲いたのは、一輪ポッキリとなってしまいました。

 

 

続いてツボミが上がってくる気配感じられません。ザンネン

 

 

上がってくるのは葉芽ばっかです。

 

 

 

 

そんでも貴重な開花画像を撮れただけでも上出来です[るんるん]

 

 

 

 

何せ今季は色んなパターンでスルーの連続だったのです[たらーっ(汗)]

 

 

 

 

鮮やかな花色です♪
撮影拒否してんのか、真下向いて咲いてます。
いつもの倍の倍以上の撮影枚数となりました。

残念なコトあります。

 

 

花に香りが無いのです。

 

 

ふつーは花に香りがあるらしーのです。

 

 

 

 

花色で十分目立ってる分、香りを放つのは控えちゃったのでしょーか[たらーっ(汗)]

 

 

 

 

シベがカラフルです。
肉厚の花弁がしっかりと丸まってます。
そんでも原種シクラメン的な草姿ぢゃ。

2010年シーズンの原種シクラメン記事は始まったばっかですケロ、早くも失速してます[バッド(下向き矢印)]

 

 

画像はストック先行で、セレクトも法定速度で出来るんですケロ、文章がネックになってます。

 

 

 

 

以前はどーでもいーコトを延々と書き連ねられました。

 

 

 

 

今ぢゃ~、どーでもいーコトがどーでも良くなって活字に出来ないばかりか、イメージにもならんです。

 

 

んなコトは、以前XR(クリスマスローズ)の記事作成でも散々悩ませてくれたんで、経験値ありまくりです[曇り]

 

 

 

 

ってもーXRを記事にする頃になりそーな気配です。

 

 

 

 

 

 

ケロ、、、、うなされるより、悩ましい方がましなんで、それなりにやってみる予定です。

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

*****

 

 

 


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 5

しろのぽ

黒ポ(爆)

濃ピンク+覆輪の園芸品種なんかありますが、こーいう個体を殖やして固定していったんだろうナーと思わせる色合いです。
でも天空~に園芸品種シクラメンがあるとは、これっぽっちも思わなかったですケロ。
それにしても、この葉っぱの少なさは、これでいいんでしょうか~。

で、あのー、おぢさんがうなされるのはワタシの意思とは無関係なんでご自由に、なんですケロ・・・
by しろのぽ (2010-11-25 00:27) 

oko

葉っぱ・・葉っぱ・・・花・・・って感じに
シンプルな構成ですが、元気に咲いてますね♪
茎がたくましくていい感じです♪
小さな花だけど、インパクトありますね〜
by oko (2010-11-25 10:17) 

miyomiyo

しろのぽさん、ありがとうございます。

久々に出ましたな、本家本元の黒ポ。
ケロこれはフニャフニャのビニールポットぢゃなくて硬質プラスチックポットなのであったよ。
通説では園芸種シクラメンには原種ヘデリフォリウムを含め、原種ペルシカム以外の血が入ってないコトになってます。
園芸種って、、、、ちょっぴし前に豚まんぢゅう出したやんけ~。(覚えてナイ?)

もー「うなされる」とか「オバファン」とか「◎◎」「タチカワ」「産直」「カレー」「スキップ」「観察眼」「巡業」「@ホーム」「スケッチ」「黒ポ」「黄色いの」はいつの間にかオバファンを指す言葉になっちゃったよーです。
ちなみに「画伯」は死語になっちゃったカモです。

by miyomiyo (2010-11-26 21:20) 

miyomiyo

okoさん、ありがとうございます。

葉っぱの数について原種シクラメンぢゃ~花数≒葉数っつー方程式があるにはあるんです♪
とは言っても実際は花と葉っぱの出て来るのも時間差があったり、完全休眠期もあったりするんで何とも言えません〜。
原種なんで、何らかの生命活動が見受けられれば大丈夫でしょー♪
園芸種より意外と逞しいです♪

by miyomiyo (2010-11-26 21:27) 

miyomiyo

今造ROWINGTEAMさん、
xml_xslさん、
takemoviesさん、
タッチおじさんさん、
店長さん、
(。・_・。)2kさん、
響さん、

ありがとうございます。

by miyomiyo (2010-11-26 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。