SSブログ

赤やら黄色のツーリップ [├ 天空のベランダ(園芸)]

Tulipa ' Lady Jane '
チューリップ ' レディー・ジェーン '
内側は真っ黄です。
一輪ぽっきしです。

チューリップ ' ディー・ジェーン ' (ユリ科 Tulipa ' Lady Jane ')です[かわいい]

 

 

 

リーぢゃないんは取りあえず記述しとくです。(自分はリアル世代ぢゃありません。)

 

 

 

 

赤色黄色バイカラー咲きのチューリップです。

 

 

細かいこと言うと、花被片の外側が赤色が基本黄色の覆輪入り、花被片の内側と花被片が黄色単色になってます。

 

 

[2]色入ってるからっつーてダブルになってるんぢゃなくて、あくまで[6]弁のシングルです。

 

 

 

 

閉じた状態がユリ咲きみたいにすぼんでるんが天空~の住人好みではあります[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

 

画像は[4]月下旬の状態です。

 

 

 

 

ミニブーケには良いかも。
閉じてる状態です。
中はあんまし覗かん方が良いです。

花のサイズは、普段見かけるのに比べれば小さいです。

 

 

フルサイズのとミニの中間くらいで、ミディと言ったところでしょーか。

 

 

んで、[1]輪ポッキリの花をあの手この手で撮影しました[カメラ]

 

 

[1]輪しか咲かなかったんぢゃなく、最後に咲いた[1]を駆け込みで撮ったのです[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 

 

ピーク時にゃ~[1][0]輪くらい咲いてて、キラキラしてて[ぴかぴか(新しい)]とても壮観だったです。

  

 

今でも、まぶたを閉じんくても浮かんで来るくらいです[るんるん]

 

 

 

 

結局は、今日は寒いとか、暑いとか、日が出てない[曇り]とか、メンドイとか理由を付けて延ばし延ばしにしてたら[1]輪だけになちゃってたっつーありがちな展開です。(← ホントは1番最後のが理由なんだろー。)

 

 

 

 

暫く物影に置いといたら閉じちゃったです。
チューリップが開いてるのを見るといいですな~。
鉢を廻して撮ってます。

んな最後の[1]輪を、日にちを変えてまで、閉じてる状態と、開いてる状態の両方を撮影したのでした[カメラ]

 

 

 

 

そんくらいの気があるんなら、どーしてたくさん咲いてる時に撮っとかんのぢゃ~、って思うです。

 

 

 

 

いわゆる、締め切り間際の馬鹿ぢから、みたいなもんでよーか[ひらめき]

 

 

妙にどっからか力が湧き出したりする時があるです[手(グー)]

 

 

 

 

っつーても、その力も湧き出ずに、萎れてしまう花が多数あるんは致し方ありません[たらーっ(汗)]

 

 

撮影出来んくても、気楽に目で見て楽しめれば充分だと自分に言い聞かせるだけです。(すぐ忘れるし。)

 

 

 

 

何回も開閉してるんで、先端が合わなくなってます。
上から見ると黄色しかわからんです。
フィラメントみたいですな。(だとしたら、切れとるやん~。)

チューリップの花はピークの[2][3]日間は、外の光の強弱で開閉します。

 

 

んで開いてるチューリップは、直射日光[晴れ]から[1][0]分程度外してるだけで閉じちゃいます。

 

 

逆に閉じちゃった花を再び開かせるんは、[1][0]分や[2][0]分程度ぢゃ到底無理です。タブン

 

 

[1]時間以上かかるんぢゃ無いかと思うです。オソラク

 

 

 

 

天空~の住人は以前、室内で照明を[4][5][ひらめき]当てまくって開かせよーと試してみたことがあります。

 

 

 

 

結果は、[2]時間以上経っても開かんかったです。

 

 

そもそも身近な人工光ぢゃ~無理なんかも知れんです[たらーっ(汗)]

 

 

 

 

 

閉じてる状態は、基本が赤色です。
開くと黄色が出て来ます。
お弁当に入ってるリンゴぢゃありません。

今年の春咲きの秋植え球根の開花は、ほぼ完了しました[end]

 

 

っつーても、今頃やっとツボミを上げてきたんも、あるにゃ~あります。(チューリップぢゃ無いケロ。)

 

 

 

 

んな中、葉っぱもまだ青々としていて時期尚早ではありますケロ、掘り出し中です[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

お引っ越しがあるゆえ、なるったけコンパクトに納めにゃならんのです。

 

 

あんましバルブが肥えてないんで、再度咲かせてくれるんかどーかはわからんです。

 

 

 

 

とにかくやってみにゃ~わからんので、取りあえずやってみて、様子を見るです。

 

 

 

 

 

 

来春、[1]輪でも咲いてくれると嬉しいです。(← おまい、先走り過ぎだろー。)

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

*****

 

 

 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 2

miyomiyo

xml_xslさん、
あんぱんち〜さん、

ありがとうございます。

by miyomiyo (2011-05-16 20:53) 

miyomiyo

toramanさん、
今造ROWINGTEAMさん、
e-g-gさん、

ありがとうございます。

by miyomiyo (2011-05-17 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。