SSブログ

手当たり次第に混ぜてみろ。 [├ 天空のベランダ(園芸)]

 

 

ミラクルミラクル~[るんるん]

 

 

何でか[2]月後半は、記事[本]をアップしてる曜日が一致しちゃってます。

 

 

意識してたんぢゃありませんケロ、ここは敢えて外さんで成りでアップしちゃいます。

 

 

 

 

「もー好きなよーにせー。」的な雰囲気を漂わせちゃうのが狙いです。

 

 

んな、どーでもいーよーな気持ちにさせちゃうコトこそが最終的な目標です。(いつそんな目標を掲げたんぢゃ。)

 

 

この先、一体どーなっちゃうんでしょーか[exclamation&question](どーでもーいーぢゃん。)

 

 

 

 

っつー心配 をよそに せずに 何事も無かったかのよーに続けるです[るんるん]

 

 

 

 

 

 

Dianthus ' Black and White Minstrels '
ダイアンサス ' ブラック・アンド・ホワイト '
黒くないって言わんでくらさい。

ダイアンサス ' ブラック・アンド・ホワイト '
                (ナデシコ科 Dianthus ' Black and White Minstrels ' )です[かわいい]

 

 

 

名前の割に、黒さがほとんど感じられんのは気のせーでも何でもありません。

 

 

 

 

日射し[晴れ]を長時間受けて黒さを増すタイプだと思われるのです。タブン

 

 

つまりは涼しいっつーより寒いと言った方が適当であろー[晴れ]の短い時期だったんで、黒さが微塵も感じられんのだと推測するのです。

 

 

 

 

見よーによっては、却って花弁にエレガントな赤色が出てるんぢゃないかとも思えなくもないです[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

 

画像は[1]月上旬の状態です。

 

 

 

 

 

 

この品種は過去に記事にしたことがあります[本]

 

 

たぶん最期の花です (#_#)

「クリティカル・ブラック&ホワイト(2009-07-02-m)」

 

 

記事にしてから[1][5]年くらい経っちゃってます。(早い~。)

 

 

 

 

ぶっちゃけちゃうと、今回記事にした株は[3]代目です。

 

 

過去記事にあるとーり、初代はその後やっぱ衰弱が進行して、程なく土に還っていきました[たらーっ(汗)]

 

 

 

 

んで[2]代目はっつーと、入手後速攻で土に還しちゃいました[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

 

 

 

 

現行の[3]代目はココまで何とかかんとか[1]年くらい育てて来れてます。

 

 

 

 

見たとーりが真実です。
横から見ると二段っぽくなってます。
萎れかけてるんぢゃありません。
裏はシロです。

[3]代目の株は品種自体がこれまでのとまるで別物ぢゃないかっつーくらいしなっとしてます。

 

 

天空~の住人の干からびた脳にある記憶ぢゃ、初代は質実剛健みたいだったです。

 

 

それ以外は見た目で変わりないんでどっちがどーとか言えはしません。

 

 

どっちがどーであろーと目の前の[3]代目を、例え細々とでも咲かせ続けよーと試みるだけです[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 

 

カーネーションより丸みがあります。
萼片を見ると基本はやっぱ5弁なんだってわかります。

花色はともかく、基本的に冷涼な気候が好きなのか、年が明けてからぼちぼちツボミを上げてきてます。

  

 

更にツボミが大きさを増して豆粒みたいに膨れていくのを見ると、リッチな花弁を期待させてくれます。

 

 

そんで限界に達して、ぱかっと割れて花弁が展開していく様はダイナミックでもあります。

 

 

 

 

っつーてもあいにく画像の用意がありませんです[たらーっ(汗)](毎日のよーに撮るのがメンドイからです。)

 

 

 

 

ブラシを掛けたんぢゃありません。
雄しべは5つある?
最たるナデシコ科の特徴です。

ダイアンサスの場合、花弁が何枚になろーと雌しべはデフォルトのままの[2]本が残ってます。タブン

 

 

 

 

一方で雄しべは数量減しても、無くなりゃ~しない気もしますケロ、確認したことは無いです[サーチ(調べる)]

 

  

雌しべの方は必ずと言って良いくらい、中央で先を丸めて鎮座してるんでわかりやすいっつーのもあります。

 

 

 

 

ちなみに丸まってるのはどーやってもストレートには出来んと思うです。熱っちータオルでも無理だと思うです。)

 

 

 

 

燃えてるみたいでしょーか。
ムラ加工を施してるんでしょーか。

んでタイトルはどーゆー意味なんだっつー疑問を、ここまで覚えてるわきゃないと思いつつ綴ってみるです。

 

 

 

 

絵の具[アート]をたくさん混ぜれば混ぜる程、黒くなっていくっつーのをふと思い出したのです。

 

 

ケロ、いっくら混ぜても真っ黒までは達しなかったんぢゃなかったかと記憶してるです。

 

 

限りなく黒色に近いケロ、真っ黒ぢゃない黒色で止まっちゃってた記憶なのです。

 

 

 

 

そー言えば、真っ黒に見える花弁の色赤がかって見えたり青がかって見えたりします。

 

 

って過去に誰かがコメ入れしてた気がするです。

 

 

 

 

ちなみに天空~の住人がこれまででイチバン黒い[exclamation]と思った花はネモフィラ(ハゼリソウ科)の黒花品種です。 

 

 

 

 

太陽[晴れ]に透かして見ても、ほんの微かに青色感じられた気もするカモってレベルでした。

 

 

 

 

 

 

っつーあくまでも個人的な官能評価で締メちゃうです。

 

 

  

 

ではでは。

 

 

 

*****

 

 

 


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 4

響

良い感じに混ざってるね。
とってもエレガントです。
これを綺麗に混ぜちゃうとただの薄い紫でしょうか?
クリームで絵を描くエスプレッソみたいに混ぜないほうが綺麗な例ですね。

by (2011-02-27 11:51) 

miyomiyo

響さん、ありがとうございます。

やはりエレガントだったでしょーか。ヨカッタ
これをハンドミキサーとかで混ぜちゃうと泡だったただの赤紫になると思われます。
花弁の中にもハートマークを探しちゃいましょーか。(笑)

by miyomiyo (2011-02-27 18:06) 

miyomiyo

takemoviesさん、
eternityさん、
tkさん、
今造ROWINGTEAMさん、
xml_xslさん、
kiyoさん、
伽耶さん、

ありがとうございます。

by miyomiyo (2011-03-01 19:57) 

miyomiyo

こさぴーさん、
toramanさん、
mwainfoさん、

ありがとうございます。

by miyomiyo (2011-03-03 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。