SSブログ

黄花でもニオイスミレ [├ 天空のベランダ(園芸)]

 

 

毎日っつーか、毎時間、いや毎分に近い間隔[時計]で揺れてる中、いかがお過ごしでしょーか。

 

(追記)んな頻度で揺れてます。

  (追記3)携帯ならココ。

 

 

 

 

こんだけ無数に大きく地震を続かせている地球のエネルギーって凄まじい威力だと、今さらながら畏れを抱かずにはいられんです。

 

  

 

 

何度も繰り返しになりますが、あえて言わずにはいられません。

 

 

被災された皆様、そのご家族の皆様に対しまして心よりお見舞い申し上げます。 

 

 

 

 


 

 

幸いにも天空~ぢゃ~地震による被害はごくごく軽微なもんでした。

 

 

[4][5]個鉢が落下したにとどまりました[たらーっ(汗)](← だけっつー数字なんか?)

 

 

今後もし、断水しちゃうと危ういんですケロ、基本的にゃ~天空~の住人の体調任せっつーやっぱし危うい状態に晒されてるんに変わりはないのでした。

 

 

 

 

Viola
ニオイスミレ
多年草としての栽培は難しいと断言します。

ニオイスミレ(スミレ科 Viola)です[かわいい]

 

 

 

黄花の品種です。

 

 

今いち黄色さが不足気味に見えるかも知れんです。

 

 

ニオイスミレだとこんくらいで精一杯な感じです。

 

 

天空~の住人としては、ビオラ黄スミレ(共にスミレ科)ほどの黄色さを持った品種を見たことがありません。

 

 

 

 

ただ自分が知らんだけで、世界のどっかでとっくに存在してるやも知れん可能性を否定しちゃいかんです[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

なんで、これ以上黄色いニオイスミレがあるのなら、是非是非見せてほしーのです (・_・)(._.)

 

 

 

 

画像は[2]月中旬の状態です。

 

 

 

 

そんでも昨夏の猛暑はしのげた不思議さです。
花付きもとっても良くないはずだったんですケロ~。
今年は咲くわ咲くわの状態です。

花のサイズは標準的なビオラと同じくらいです。

 

 

小さいと言えば小さいです。

 

 

育てるんも、多年草として取り組むと非常に難しいです[たらーっ(汗)]

 

 

ついでに花付きもよくないんで、咲かすんも難儀します[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

ってはずだったんですケロ、昨夏(2010年)の激暑を乗り越えて、今年(2011年)たくさん咲いてくれました[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

 

とにかく[1]輪咲かすだけでも上出来だと思ってたのです。

 

 

もー努力とか苦労ぢゃ~どーにもならん世界だと思ってました[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 

 

どーも秋からせっせとドーピングに勤しんだのが効いてる気がしてならんです[たらーっ(汗)]

 

 

 

 

今年のこの花付きにゃ~、はっきし言って驚きです。
何が良かったんかと考えてみます。
ドーピングかな(?_?)

んでニオイスミレっつーくらいなんだから、香り[いい気分(温泉)]はどーなんだっつー話です。

 

 

黄花なんで、ふつーのニオイスミレよりも香り[いい気分(温泉)]ほのかな感じです。(← なんで、の意味がよくわからんゾ。)

 

 

 

 

端的に言えば、微かです、薄いです。

 

 

 

 

原種として黄花のニオイスミレがあるんかどーかまでは知らんです。

 

 

スミレ色のニオイスミレ黄花のスミレの品種を交配した結果、ニオイスミレの香り[いい気分(温泉)]が薄まった品種が出来ちゃったんやも知れんです。

 

 

植物では香りがある品種に、香りのない品種を交配した結果として香りが減った品種が出来ちゃった[たらーっ(汗)]っつー話を耳にしたの思い出しました。

 

 

 

 

その話にエビデンスがあるんかどーかは知らんですケロ、そんな感じかとも思っちゃいます。

 

 

あるいは品種ではなく、個体別で判定せにゃ~ならんのかも知れんと、シロート目で思っちゃったりもします。

 

 

 

 

紫色の距
花の3Dにも注目です。
褪色してるんぢゃありません。

んで予てから不思議に感じてることがあるです。

 

 

黄花のニオイスミレに限らず、ビオラや黄スミレでも共通して距(きょ)の色が紫色を帯びてるのです。

 

 

その他の花色のスミレの類だと、花色と同色だったり、白色だったりしてるっつー記憶です。

 

 

どーして何だかわからんですケロ、黄花のニオイスミレだけパターンを異にしてます。

 

 

 

 

っつーて、解明したところで、天空~の住人の日常生活に変化が無いのは確実です[たらーっ(汗)]ゼッテー

 

 

 

 

決して弱々しさを感じさせんのですケロ。
もしゃもしゃは、スミレの仲間ぢゃ~メジャーな特徴です。
虫の目線です。

まだまだ、どーしてなんかわからんことがあります。(もーやめとけ。)

 

 

黄花のスミレに限らずニオイスミレにゃ~何故か稔性が感じられないのです。

 

 

つまり、種が出来ないよーに感じるのでした。

 

 

 

 

ふつースミレっつーと摘んでも摘んでも種が出来て追い付かなかったりするイメージです[位置情報]

 

  

またニオイスミレっつーと、上ぢゃなくて、株元に種のさやを下ろすタイプもあるらしーのです。

 

 

 

 

改めてシベを覗き込んでまで見てみると、雄しべが花粉を噴いてなかったりしてます[サーチ(調べる)]

 

 

 

 

適当な虫媒が存在しないからかとも思ってましたケロ、どーなんでしょー。

 

 

 

 

 

 

疑問は尽きない、、、、よーで簡単に尽きちゃいます。(こんなもんです。)

 

 

 

 

んで文脈とは全く関係無い話で記事を終わらしちゃいます。(っていつものことだろ~。)

 

 

 

 

アングルによってはユニークな表情も見せてくれます。

普段はとっても盛り上がっちゃう話題で、食べ物について体とか健康に良いとか良くないとかってあるかと思うです。タブン(天空~の住人はネタ以外ぢゃ~しない人です。タブン)

 

 

なのにレトルトとかカップ麺とかシリアルとか菓子パンがいち早く品切れどころかメーカー在庫切れとかにまでなっちゃう今日この頃です。

 

 

先ず生きてることが重要、っつーてもこの有様は如何なもんかと思っちゃうです。

 

 

ケロ、外国から見ると、こんだけ大混乱してる中で略奪とか暴動が起きてないんは信じられんよーです。

 

 

 

 

なんで、デマとかチェーンメールにゃ~惑わされんよーにせんといかんです。(← おまい自身が要注意ぢゃ。)

  

 

惑わされちゃって洗剤とか砂糖なんかを買い込んだりするしとが出んことも祈るです。

 

 

 

 

 

 

ってまたまた大きく揺れたんですケロ~。

 

 

 

 

 

 

もー空中で生活するしかないかもです。(ラピュタですか? (← おまい現実逃避しちゃいかんだろー。)

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

*****

 

 

 

 

(追記2)自分の保有ポイントなんて微々たるもんですケロ、全部つぎ込んぢゃいました。

 

 

ソネットの「東北地方太平洋沖地震義援金」はココ。

 fund_img.gif

 

 

 

ヤフーの「緊急災害募金・Yahoo!基金」はココ。

No.3画像

 

 

 

  


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 7

響

毎分ゆれてるの?
揺れない九州も少しは揺れを
受け持たないと悪いがしてきました。
スミレってそうかぁ!
大きな出来事で忘れかかっていましたが
春でしたね。
思い出させてくれてありがとうございます。

by (2011-03-17 19:47) 

miyomiyo

響さん、ありがとうございます。

ついさっきも何回か揺れてました (^◇^;)
もー地震で揺れてるんか、自分の頭だけ揺れてるんかわかんなくなっちゃいそーです。
色んな意味で全国的にも早く春が来てほしーです。
希望も忘れんよーにしたいです。

そんで野鳥の方は間違ってなかったか、少なからず不安に思ってます。

by miyomiyo (2011-03-17 23:00) 

miyomiyo

伽耶さん、
あんぱんち〜さん、
こさぴーさん、

ありがとうございます。

by miyomiyo (2011-03-18 20:15) 

miyomiyo

今造ROWINGTEAMさん、
eternityさん、
pokochan♪さん、
mwainfoさん、

ありがとうございます。

by miyomiyo (2011-03-21 19:29) 

しろのぽ

自分が揺れてるんだか、地面が揺れてるんだか、もはやよーわからんワタシが来ましたよ。遅いってorz
黄色っていうかアプリコットっていうか、ほのかに紫が入ってるところが、黄花といってもかなり渋い趣です。

ワタシもso-netのポイントは全額寄付です。使い道ないし(爆)
とりあえず、天空~が倒壊してなくて何よりです。
ちなみに洗剤も砂糖も買い込んでません。
ってオイルショックとカン違いしとらんか~。

ちなみに今回はお達しです。
by しろのぽ (2011-03-23 00:12) 

miyomiyo

しろのぽさん、ありがとうございます。

黄色っつーても色見本と比べられちゃうとそれまですケロ、ニオイスミレとしては健闘してる方かと思ってるです。
さらに真っ黄のビオラと掛け合わせちゃうと香りを喪失しちゃうんカモです。
にしても物不足はシドいナー。マダマダ
今日やっとトレペが買えたです。(残り1ロールぢゃったんぢゃ~。)
よーやくレトルト、カップ麺、パンに牛乳は並んできたケロ、卵にヨーグルトが置いてません。
ヨーグルトが無いっつーのは死活問題ぢゃ~。
ってオバファンはオイルショックどころか天保の大飢饉も実体験してるんでびくともしとらんのが頼もしい限りです。

by miyomiyo (2011-03-23 19:40) 

miyomiyo

tonojiさん(何か良かったですか?)、
toramanさん、

ありがとうございます。

by miyomiyo (2011-03-23 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。