SSブログ

空にレリーフ [├ 天空のベランダ(園芸)]

 

  

まず最初に、蔵出し画像ぢゃないっつーのは宣言しといた方が良さそーです。

 

 

何つーても背景が抜けんばかりの冬の青空[雪]になってます。

 

 

 

 

Jacaranda
ノウゼンカズラ科
黄葉しちゃってます。
寒々しい冬空ぢゃないですか~。

ジャカランダ(ノウゼンカズラ科 Jacaranda)です。

 

 

 

真冬の寒々とした光を受けて真っ黄ろけに色付いた上に、輝いてます[ぴかぴか(新しい)]

 

 

じっと見てると飴色に近いかと思ったり、ガラスで出来てるよーに見えたり、ちょっぴし思いが交錯します。

 

 

 

 

とにかく場所はどーあれ、自然の造形美に他なりません。

 

 

 

  

画像は[1]月上旬の状態です。

 

 

 

  

ホントにドコなんぢゃろナー。
一枚一枚の葉っぱは小さいです。
ナンデ、落葉し始めると掃除がメンドイです。
今回で唯一、透過光を使ってない画像です。

もともとトロピカルな樹木ゆえ、落葉はおろか、黄葉すらしない植物です。

 

 

ケロ、天空~は四季のある場所なんで、落葉もするし、黄葉にもなっちゃいます。

 

 

 

 

んな場所で育ててるせーか、花が咲きそーになったコトありません。ザンネン

 

 

[1]くらいは咲かせてみたいとは思ってますケロ、難しいです[たらーっ(汗)]

 

  

咲くのなら、初夏の頃らしーです。

 

 

 

 

 

 

んなジャカランダを毎年記事にしてるつもりではいたのです[本]

 

 

冬は黄色かった。

「冬のシンボルツリー(2008-02-08-m)」

 

 

実に[2]年ぶりの記事でした。

 

 

[3]年前にしろ、黄葉となるのは年が明けてからっつーのが、過去記事があるお陰でやっとわかるコトです。

 

 

 

 

樹高については当時と変わらず胸くらいまでに抑えてあります。

 

 

成長期に放置するとあっつー間に、手の届かない高さまで伸びちゃうんで要注意です。

 

 

加速がハンパないんで要注意です[ひらめき]

 

 

 

 

マクロの限界まで接近して撮影してます。タブン
あくまで手持ちで撮影してるんで、手がブルってしゃーないのです。
そんでも最近は馴れて来たんぢゃないかとも思ってます。
ボツ画像もだいぶ減ってきました。

葉っぱのパターンはマメ科植物にそっくしです。

 

 

ケロ、ジャカランダはノウゼンカズラ科です。

 

 

ノウゼンカズラ科もツル性タイプの植物あって、樹木になるのある点ではマメ科とよく似てはいます。

 

 

 

 

ケロ、花を見れば、一見してわかるほど違います。

 

 

マメ科はいわゆる蝶形花っつーて、カヌーのよーな花弁が見えるタイプです。

 

 

一方、ノウゼンカズラ科の花はラッパ型の花[演劇]だったり、筒型のゴマノハグサ科みたいな花だったりします[かわいい]

 

 

 

  

何か甘そーな葉っぱです。
黄葉がハンパないっす。
眼に焼き付けときましたケロ、もー忘れちゃったです。

抜けるよーな冬空をバックに、冬の日射しを透過させて金色に輝いてるジャカランダの葉っぱです。

 

 

原生地ぢゃ~絶対あり得ない黄葉と気温でしょーケロ、よっく順応しちゃってくれてます。

 

 

育て始めた当初は意外でした。

 

 

今ぢゃ~、当たり前の光景に感じちゃってます。

 

 

 

 

来年(2012年)はどーなってるかなんて想像だに出来ませんケロ、まぢヤバイかもです[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 

 

 

 

何がやねん~、っつーのはまた後日です。タブン

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

*****

 

 

 


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 9

ake_i

とっても素敵な黄色☆
冬の空に輝いてますね。初めて見た葉です。
花が咲くんですか?
咲かせてみてくださいませ~~~楽しみ!!
by ake_i (2011-01-22 21:33) 

しろのぽ

前回何か召還されてたよーな気もしますが、発熱してたのでスルーしてスミマセン。

で、これほど造形的に潔い記事も久しぶりです。
思わずパクっちゃいそう(何に?)な美しさです。
そもそも日本(本土)でジャカランダが咲くのか?というと、ワタシは見たことないですケロ。
いっそ黄葉する観葉として見るのが、ちょうどいい気すらします。
ですが、その地位さえも来年は怪しそうなんですが・・・マシャカ?
by しろのぽ (2011-01-22 21:54) 

miyomiyo

ake_iさん、ありがとうございます。

肉眼で見えた通りに画像にしてみせるのは難しいんですが、そー言って頂けると少しは出来たかと思えます。
花を咲かせるのは、愛とか気力ぢゃ~どーにもならない部分です。
祈るより他、なさそーです。(笑)

by miyomiyo (2011-01-22 23:26) 

miyomiyo

しろのぽさん、ありがとうございます。

オバファンのコメがあろーが無かろーが淡々と進めたり休んだりするブログですケロ何か。
んでパクるって、スケッチするって意味でしょーか。
葉っぱフェッチっぽいオバファンなら面白くなるやも知れんです。
ちなみにジャカランダは多摩でも地植えで咲かせてる株もあるっつー話だから驚きです。
そんで地位の危うさは、ふちゅーなカテの方なんでご安心くらさい。ッテソコカイナ

by miyomiyo (2011-01-22 23:31) 

miyomiyo

xml_xslさん、
あんぱんち〜さん、
eternityさん、
今造ROWINGTEAMさん、
伽耶さん、

ありがとうございます。

by miyomiyo (2011-01-23 21:33) 

oko

綺麗です〜葉っぱと言うよりもイラスト・・デザイン的な
規則正しい感じが綺麗ですっっ♪

by oko (2011-01-24 08:25) 

響

これはアートと呼んでもいいような絵になりましたね。
綺麗!
葉っぱを綺麗となかなか言わないけど
これは綺麗です。
お吸い物に入れる葉っぱとは関係ないですよね?

by (2011-01-24 18:41) 

miyomiyo

okoさん、ありがとうございます。

コレは自然のみが創造し得る造形美と言えるかと思います♪
太陽光とのマッチングがぴったしです♪

by miyomiyo (2011-01-24 21:04) 

miyomiyo

響さん、ありがとうございます。

アーティスティック・インプレッションはどんくらいだったでしょーか。
葉っぱも紫外線を浴びせりゃここまで黄色くなります。
ジャカランダの葉っぱをお吸い物に入れると奇妙な香りが付くんで止めといた方が良いかと思いますケロ、止めません。

by miyomiyo (2011-01-24 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

早春のイチオシキンギョのフリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。