SSブログ

ジャズマン [├ 天空のベランダ(園芸)]

  

 

ジャズマン(Jazz-man)ぢゃありません[るんるん]

 

 

確かに天空~の住人は、密かにジャズが好きではあります。

 

 

 

 

ケロケーロ、カテゴリーが示すとーり、テーマは植物です。

 

 

 

 

最近、タイトルのネタ源にしてる英語読みなだけです。

 

 

発音が同じパターンあるよーなのです。

 

 

 

 

Jasminum sambac
ジャスミン
茉莉花

何のコトはありません。

  

 

ジャスミン(茉莉花、マツリカ、アラビアジャスミン:モクセイ科
                         Jasminum sambac)です[かわいい]

 

 

 

再び、咲いてくれる季節柄[exclamation&question]となりました。

 

 

 

 

って言いたいトコロですケロ、暑っっっっいのはちっとも変わらんと思うです[たらーっ(汗)]

 

 

 

 

そんでもジャスミンの香り[いい気分(温泉)]を感じちゃうと、爽やかさを覚えずにはいられんです[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

 

 

 

ほんの一瞬だけですケロ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 

 

画像は[8]月下旬の状態です。

 

 

 

 

 

 

てっきり昨年(2009年)も記事にしてたと思ってました[眠い(睡眠)]

 

 

DSK_5526.jpg

「ジャスミン的(2008-08-01-m)」

 

 

遡ってみると、ノーマルの方はなおざり状態でした。 

 

 

次々とジャスミン的な品種に染まってしもーてました。

 

 

っつーても両手に余るほどの(ジャスミン属の)品種は流通してないと思われます。タブン

 

 

 

 

そんでもまだ[1]品種だけ、ココにあって、花が付かんで手を焼きまくってるのが残ってるとゆう・・・。

 

 

 

 

ぽっちゃり型です。
これから白い花弁に発達していきます。
新葉です。
マメ科に似て、羽状に葉っぱが付きます。

[7]月はチョロチョロ咲いてました。

 

 

そーして本格的に暑くなった[8]月上旬~中旬は、完全にお休み状態でした[眠い(睡眠)]

 

 

ケロ、不思議なモンで[8]下旬に入って、ポツポツ花を付けるよーになりました[かわいい]

 

 

暑さは引かず[晴れ]一層キツくなってきた[晴れ][晴れ]と感じるのに、です。

 

 

 

 

先端から咲いていきます。
夜になると開き始めるでしょ-。タブン
先端の花が終わって、戻るよーに咲いてきます。
ジャスミンは一日花です。

ジャスミンと言えども、高温多湿ぢゃ咲かないのはわかってました。

 

 

もともと低地に生えてる植物ぢゃありません。

 

 

なのにナンデ咲くいてるんでしょー[exclamation&question]

 

 

 

 

ワケわからんです。ナンデ?

 

 

 

 

自分なりに考えてみるです[曇り]

 

 

 

 

思い当たる節を当たってみるです[眠い(睡眠)](← 寝るナー[exclamation×2]

 

 

 

 

慌てて咲いちゃったのか、花弁がうまく切れてません。
コッチは花弁が重なっちゃってます。
そんでも香りは大丈夫です。
あんまし香りに浸ってると、手が止まっちゃうです。

マシャカ、最近頻繁にドーピング[たらーっ(汗)]してるからカモ知れんです。

 

 

この時期は[1][1]一善 水遣りしてるんで、ついでに入れちゃってました。

 

 

 

 

しかもノーマルの希釈率です[たらーっ(汗)]

 

 

 

 

さすがにほとんど吸収出来てないヤロー、ってぼんやり[曇り]思ってました。

 

 

効果は期待せんで、ただ暑さボケしたまんま、勢いで入れてました。

 

 

 

 

もしかすんと、それが効果を示したのカモ知れんです。

 

 

 

 

あくまで推測ナンデ、このまま騙されたつもりで継続するです[次項有]

 

 

 

 

 

 

干からびた脳ぢゃ、そー簡単に頭の切り替えができまへんです。

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

*****

 

 

 


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 7

oko

良い香りに包まれそうですね〜
真っ白で清楚なお花です。
しかし・・ジャズマンからジャスミンは
予測不能でした〜
by oko (2010-09-04 15:17) 

しろのぽ

だってやっぱ変換ムリめでしょー@ジャズマン
本来さわやかな香りでも、暑苦しくなりそうなこの頃の気候です。
白い花は清涼感があって、少しは涼しげに見えそうです。
ちゅーか、一日一善と一日一水遣りが、おぢさん的に同列なのにちょっと笑いますた。
↑ッテソコなとこです。タブン
by しろのぽ (2010-09-04 18:27) 

miyomiyo

okoさん、ありがとうございます。

生ジャスミンは良い香りです♪
白い花が涼し気です♪
発音的には、「ズ」って濁点が入るんで、別のモノに聞こえちゃいます〜。

by miyomiyo (2010-09-05 09:41) 

miyomiyo

しろのぽさん、ありがとうございます。

発音記号を入れられんから、表現できんトコがムズいでんな。
いちおーリンク貼っといたんで、気が向いたら見てみてもいーカモ知れんです。
ジャスミンは真夜中から開き始めるんで、朝がイチバン香ります。
んで、「ッテソコ」はどーしても入れんくちゃいかんノカ (?_?)

by miyomiyo (2010-09-05 09:48) 

miyomiyo

今造ROWINGTEAMさん、
千金堂山形さん、
xml_xslさん、

ありがとうございます。

by miyomiyo (2010-09-06 20:56) 

響

ジャズマンからジャスミンとは予想外でした。
雑魚部屋の住民の名前になりそうな名前だね。

by (2010-09-07 22:24) 

miyomiyo

響さん、ありがとうございます。

ジャスミンなら、メスに付けてくらさいね。

by miyomiyo (2010-09-08 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏、香るバラあたすの9月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。