SSブログ

エボリアン・ブルー [├ 天空のベランダ(園芸)]

Evolvulus pilosus
アメリカン・ブルー
エボルブルス
たくさん咲いてくれてるよ~。

アメリカン・ブルーエボルブルス:ヒルガオ科 Evolvulus pilosus)です。

  

 

 

夏に最強の花[かわいい]っつーたら、もーこれっきゃない、、、、カモ知れません。

 

 

 

 

暑けりゃ暑いほど、元気を増してく気がします[かわいい][かわいい]

 

 

 

 

目の覚めるよーなブルーがまた、清々しいです[るんるん]

 

 

 

 

画像は[8]月上旬の状態です。

 

 

 

 

キャップが半埋め状態です。
どっからでも咲くっつー勢いを感じます。
あんまし水平方向にゃ~広がってません。
上に上に伸びてるよ~。

とっても小さな花です[かわいい]

 

 

 

 

ケロ、調子が良いとたくさん咲いてくれます[るんるん]

 

 

[1]株でこんだけ咲いてくれてるんで、たいした増産能力です。

 

 

 

 

今年(2010年)は何故か株が立ち上がってます。

 

 

昨年(2009年)までは這い性の広がり方をしてました。 

 

 

 

 

置き場所は入手時から不変で、植え替えもしてません。

 

 

どーしてなんか、わからんです。

 

 

 

 

ちなみにアメリカン・ブルーにゃ~ツル性は無く、絡まったりはしません。

 

 

 

 

 

 

んで昨年の画像を確認してみます[本]

 

 

枝垂れエボ

「アメリカン・ブルー(2009-06-25-m)」

 

 

やっぱし昨年は這い性、あるいは枝垂れる株の広がり方でした。

 

 

 

 

今年は暑さの立ち上がりが早過ぎて、飛び起きちゃった勢いそのまんまなんでしょーか。

 

 

 

 

もしかしたら、夏前に切り揃えない方が良かったっつーのでしょーか。

 

 

振り返ると、今年はやってなかったです。

 

 

 

 

毎年、何の気なしにやってましたケロ、いけなかったのカモです[たらーっ(汗)]

 

 

 

 

一日花なんで、ツボミは毎日補充です。
シベは真っ白です。
漂白したよーな白さカモ。
青い空に白い雲、にはイメージ出来んナー。 

今年は何とかして、鉢を青い花で覆い尽くせんものかと思ってます[かわいい]

 

 

取りあえず、セッセとドーピングしまくってます[たらーっ(汗)]

 

 

 

 

ケロ、なかなか思うよーにはイカンです[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

相手は生ものナンデ、そーゆーもんでしょー。

 

 

 

 

花弁の表面はクレヨンみたいな肌触りです。
少~し妙な水の弾き方をします。
にしても鮮やかな青色です。
お日様の匂いがしそーです♪

アメリカン・ブルーは[1]日花です[かわいい]

 

 

同じヒルガオ科のアサガオと同じタイムスケジュールです[時計]

 

 

 

 

夜明け前から開花し始めて、を過ぎりゃ~閉じちゃってます。

 

 

そんで夕方にゃ~萎れてるか、花殻となって落ちてるかです。

 

 

 

 

天空~の住人は最近急に朝、弱くなっちゃったんで、なかなかえートコロを撮影できてなかったです[眠い(睡眠)]

 

 

 

 

こん時ばかりは気合い入れて、朝[6]時に起きて、撮影したです[カメラ]

 

 

 

 

ケロそん時のコトをちっとも覚えてないです。

 

 

 

 

撮影に、[2]度寝[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]しちゃったんで、記憶が定着しないで、揮発しちゃった気がするです。

 

 

 

 

 

 

あるいは寝ぼけたまんま[眠い(睡眠)]撮影してたんでしょーか。

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

*****

 

 

 


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 8

oko

あ〜良い色ですね〜
夏にブルーはホント涼しげです。
なんか涼んだ気分です。沢山咲いてて
しばらく楽しめますね〜♪
by oko (2010-08-13 17:49) 

しろのぽ

1枚目で「アサガオではありません」と来るかと思ったワタシ。
深読みのドツボに自らハマってる気がしますが何か・・・orz
で、去年とどっちが本来の姿が考えちゃうよな感じですが、たぶん今年に一票。
おぢさん、たまーに朝イチ撮影タイマーが作動してません?
それとも、100年以上生きてると、知らない間に分身ができてるんでしょうか~。
by しろのぽ (2010-08-13 23:41) 

miyomiyo

okoさん、ありがとうございます。

アサガオ同様、夏に青い色使いって涼し気ですよね♪
かき氷に真っ青のシロップなんてその極みでしょーか♪
体に影響ありそうな青さですが、これくらいいーぢゃんって気分になります♪

by miyomiyo (2010-08-14 18:47) 

miyomiyo

しろのぽさん、ありがとうございます。

前回の記事ぢゃなくて、さしたお題ぢゃない今回にコメ入れするとは、只のあまのぢゃくぢゃありませんな。
自分のよーな只者にゃ~わからん行動です。
ぢつは「アサガオぢゃ~」の出だしは何回も使ったよーな気がして遠慮したです。
来年もソンナ気分になってるでしょー。
100年以上生きてると、常に地に足が着いて無い気がしちゃうです。
住民票に記載が残ってるかどーかも超怪しいです (・_・)(._.)

にしても今回は「ッテソコ?」はスルーと解釈したケロ何か。

by miyomiyo (2010-08-14 18:57) 

miyomiyo

xml_xslさん、
あんぱんち〜さん、
今造ROWINGTEAMさん、
でぶねこさん、
toramanさん、
shinchiさん、
伽耶さん、

ありがとうございます。

by miyomiyo (2010-08-14 18:59) 

miyomiyo

PENGUINGさん、

ありがとうございます。

by miyomiyo (2010-08-17 00:14) 

響

目が覚めるようなブルーと言っておきながら
2度寝して寝ぼけたまんまのミヨさんナイス!
青い花って涼しげでいいね。

by (2010-08-17 20:01) 

miyomiyo

響さん、ありがとうございます。

寝てても起きててもあんまし変わんないっつーコトでしょう。
日が沈んでも寝ぼけてるカモ知んないです。
青い花は現在も増殖中で、末恐ろしくなってきました。

by miyomiyo (2010-08-19 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。