SSブログ

クーペ家物語 [├ 天空のベランダ(園芸)]

Crassula exilis var. cooperi
クラッスラ・クーペリ
赤いキャンドルぢゃないです。
多肉植物です。

クラッスラ・クーペリ(ベンケイソウ科 Crassula exilis var. cooperi)です。

 

 

 

ピンクの花色が優しげです[かわいい]

 

 

 

 

さらにゃ~、[5][5]雄しべ[5]雌しべと縁起がえーです[ぴかぴか(新しい)]

 

 

ちなみに[5]並びの特徴はいかにもベンケイソウ科の花っぽいです。

 

 

 

 

ケロ、ベンケイソウ科かどーかを[かわいい]でもって見分けよーとするのはオススメせんです。

 

 

 

 

最初に葉っぱを見て、多肉っぽいか[exclamation&question]で当たりを付けるのがオススメです。 

 

 

 

 

画像は[8]月上旬の状態です。

 

 

 

 

そん時、クーペリってこんなに優しい花色だっけ[exclamation&question]って、心の片隅で思ってました。

 

 

昨年(2009年)も記事にしてました[カバン]

 

 

花だくさんです。目移りシナイシナイ→(◎-◎)

「クラッスラです、爆ノ章。(2009-07-18-m)」

 

 

やっぱもっと赤かったよーです[かわいい]

 

 

 

 

画像を見返してやっと「やっぱそーぢゃん。」って思えたのはゆーまでもありません。

 

 

 

 

天空~の住人は記憶と妄想が区別出来ないコトが間々あるんで仕方ないです。(← 出歩いて大丈夫か?)

 

 

 

 

 

 

しか~し、その前年(2008年)の瀕死の状態[あせあせ(飛び散る汗)]を忘れてはいけません。

 

 

画像の右端でひっそり咲いてくれてます (^◇^;)

「クラッスラです。/2008(2008-10-02-m)」

 

 

短期間に何度落っことしてもなお(細々と)咲いてくれました。 

 

 

意外に丈夫なんだと言ってみたいトコロですが、希な例に他なりません。

 

 

 

 

大概の植物は、[3]回くらい落っことすと、土に還ってしまうです。

 

 

いくら外見を元のよーに戻しても、どーにもならない時があるのです。

 

 

根と根の間の土が緩みに緩んで、細根まで千切れちゃってるからだと思ってます。

 

 

 

 

 

 

さらに遡れば、入手した年(2007年)の記事もあります[本]

 

 

飛んぢゃってるよ~ (^◇^;)

「クラッスラです。(2007-09-27-m)」

 

 

撮影[カメラ]が至らなさ過ぎて、色が飛んぢゃってます。

 

 

これぢゃどーこー言うコトすら出来ません。

  

 

それもこれも決してカメラ[カメラ]のせーぢゃありません。

 

 

 

 

言い訳ぢゃないですケロ、すべては腕が無いせーです[たらーっ(汗)](← 言い訳になってナイ?)

 

 

 

 

一つの花はとっても小さいです。
集まるとボリューム感がたっぷり出ます。
花単体ならネジバナ(ラン科)と同じくらいカモ。
積み重なるよーな姿になっちゃってます。

撮影にあたって、咲き揃うタイミングをはかってました[時計]

 

 

咲き始めてから暫く、様子を窺ってました。

 

 

 

 

待ってみて、何となく察しました。

 

 

一斉開花[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]っつー状態ニャ~ならないみたいです。

 

 

 

 

って自分が同じコトを毎年繰り返してるっつーのも察してしまったです。

 

 

 

 

学習してるはずなのに、記憶を保持出来ません (^◇^;)

 

 

 

 

カイワレぢゃありません。
鉢を持ってみたら、結構重かったです。
見たとーり、右側から日光が当たってます。
徒長してるんぢゃないんで、これでえーのカモです。

今や、過去の瀕死だった頃の面影はもう、ドコにも見られません。

 

 

 

 

伸びたいまんま、そのまんまに伸びまくってます[右斜め上]

  

 

ハコベ(ナデシコ科)相手でも、十分に競争力がありそーな立派な株に育ってます。

 

 

自らの力で鉢から脱出して、どこへでも行っちゃいそーな勢いを感じます。

 

 

 

 

花茎の先端で開花します。
もうしばらく咲き続けてくれそーです。
分枝しまくってるんでしょー。

あれから長らく落っことしてません。(当たり前ダロー。)

 

 

もー今が我が世と繁栄しまくってます[るんるん](ソコまで思ってないんぢゃないか?)

  

 

そー来りゃ~久しからずや、って落ち[バッド(下向き矢印)]が来そーです。(別に何もおごっとらんぢゃん。)

 

 

 

 

実際は、一瞬先のコトわからんです。

 

 

わからんので、想像もせんです。

 

 

 

 

妄想[曇り]もしないし、絶望[たらーっ(汗)]もしないでしょー。

 

 

 

 

 

 

つまり何も考えとらんっつー状態です。(とか言ってて実は、、、、と裏読みする必要は無いゾ。)

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

*****

 

 

 


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 3

しろのぽ

最近は、タイトルだけ見てから、今回の植物は何ぢゃ?とか推測するのが密かな楽しみだったりします(ッテソコなトコです。)
そーいや、以前の天空~では、植物落っことす→瀕死って展開がよくありましたナ。って書かなきゃ忘れてるのにぃ(爆)
それでも今もっさもさなクラは、さすがの生命力です。
そのうち新天地を求めて分裂しそうです~(はびこるともいいます)。
by しろのぽ (2010-08-09 20:19) 

miyomiyo

しろのぽさん、ありがとうございます。

タイトルで、んな楽しみ方が出来るとはやっぱ只者ぢゃないナ。
って誰に対して密かなのか知りたいゾ。
タイトルは昔からやり過ぎないよーに自制してるんぢゃ。コレデモ
かと言ってストレートなのもどーかと思っちゃうです。

by miyomiyo (2010-08-10 12:23) 

miyomiyo

でぶねこさん、
あんぱんち〜さん、
今造ROWINGTEAMさん、
shinchiさん、
toramanさん、
響さん、

ありがとうございます。

by miyomiyo (2010-08-13 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。