SSブログ

かおり姫 [├ 天空のベランダ(園芸)]

アマリリス ' 香り舞姫 '
姫の横顔です。
1-2-1のフォーメーションで咲いてます。
横からは3列です。うまく咲いてます。

アマリリス ' 香り舞姫 ' (ヒガンバナ科 Hippeastrum ' Kaori-maihime ' )です。

  

 

 

やっとアマリリスの順番[るんるん]が廻ってきました。

  

 

[4]輪咲いています[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]

 

 

一斉に咲いたわけではありません。

 

 

てっぺんのが最初で、次に下 → 左 → 右 という順番[かわいい]でした。

 

 

 

 

字カーソルぢゃないので何も出ません。

 

 

 

 

咲き始めが最も鮮やかな紅色です。

 

 

 

 

アップ日現在開花中です[かわいい]

 

 

 

ユリではなく、アマリリスです。
花だけ見ても、ユリと区別できないです。
今回は簡単に上から撮影できました。
         スラーッと伸びた茎が姫っていう雰囲気です♪

アマリリスとしては小輪タイプと定義されていますが、天空~では充分なサイズです。

 

 

前回[本]のアマリリス同様に4輪咲き揃ってくれるかは微妙でした。
「ドラマチック・アマリリス(http://re-miyomiyo.blog.so-net.ne.jp/2009-05-12-m)」

 

 

やっぱ何とかするみたいです。

 

 

全ては植物の地力です。

 

 

 

 

天空~の住人の骨粗鬆症の細腕ではどうにもデキナイのです。

 

 

 

 

鮮やかな花色です♪
こーゆー花弁の雰囲気のXRを記事にした気がします。
虫媒になったつもりの画像です。
花粉は既に吹いています。

[6]つの花弁(花被片)の中央に白く太い筋が通っています。

 

 

しかし実際の花脈は紅色で、網目状に入っています。

 

 

ユニークなデザインです[るんるん]

 

 

 

 

 

 

ちなみに品種名の通り、には香り[いい気分(温泉)]があります。

 

 

アマリリスには香り[いい気分(温泉)]を持つ品種はとても少ないです。

 

 

香りは近縁のユリ(ユリ科)とは全く異なる香りです。

 

 

 

 

 

花色に影響されたのではないと思うのですが、紅ショウガの香り[いい気分(温泉)]がします。

 

 

食欲をそそる香り[るんるん]です。

 

 

 

スーッとした印象的な良い香り[いい気分(温泉)]がします[るんるん][るんるん]

 

 

 

 

紅蓮の炎?
鮮やかな姫です。
香るぞ! \(^O^)/
咲いたぞ! \(^O^)/

アマリリスの開花は、前回から[2]ヶ月くらいのブランクが空きました。

 

 

天空~の住人もまだ咲いてない品種があるのをすっかり忘れていました。

 

 

 

 

一斉に咲かないので支柱も成り行きで[1]本を使い廻してます。

 

 

慌ただしくなくて、スローペースなのは好都合です[るんるん]

  

 

 

 

しかも天空~のマルチバルブまだ[あせあせ(飛び散る汗)]終わっちゃいないのです。タブン

 

 

想定外ですが、もう少し続きます。

 

 

 

 

初夏咲きの品種が動き始めているのです。(まだアルヨ!)

 

 

 

 

梅雨明けが近く、夏まぢかなのです。キット

 

 

  

 

 

 

 

 

エアコン使わずに過ごせるのはもう終わりでしょうか。

 

 

 

ではでは。

 

 

 

*****

 

 

 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 7

しろのぽ

今日@ホームでユリにまみれていたワタシが来ましたよ。
頭では違うとわかっていても、目はデジャヴでくらくらしました(笑)
そして、紅ショウガの香りが思い出せないことに気付きました。
で、やはり、そのキャップの位置にはツッコミを入れたくなります。でも確信犯ダロウナー(爆)

マルチバルブ、まだ後が控えてるですかー。
咲いた後の鉢をどうするのかが、他人事ながら気になります。
by しろのぽ (2009-07-05 23:20) 

oko

紅ショウガの香り・・・
焼きそばもって行かなくちゃ・・なんて思い
ましたよ〜笑
キャップの位置は鈍い私でもツッコミ入れたく
なっちゃいます。笑
っていうか、ブログ開いた瞬間に、今日は
百合か・・・って思った私は未熟者です・・苦笑
by oko (2009-07-06 06:22) 

miyomiyo

しろのぽさん、ありがとうございます。

@ホームの巡回は欠かさず行ってるようで何よりです。
隊長の影響で池で釣りをし始めてしまいそうな勢いは付いていませんか。
ユリですか、、、、、鼻がムズムズしてきます。
紅ショウガ、画伯はラーメンに入れない派でしたっけ(?_?)
ボトルを尺度にするのは気分で止めた今、どこにキャップを置くか楽しみでもあるのです。
咲いた後は、葉っぱが残ってるのでそのままですが何か。
葉っぱが無いのもありますが、ヒガンバナみたいに夏に葉っぱが出て来るかも知れないので放置してますがな~。

by miyomiyo (2009-07-06 09:26) 

miyomiyo

okoさん、ありがとうございます。

これから夏祭りに花火大会でヤキソバを食す機会が増えますね♪
自分で焼いても美味しいでしょう♪
ペOングに紅ショウガ入れても構いやしません♪
ユリって思いましたか〜。
しかし天空~の住人が苦手なユリは存在するはずのを何となく覚えていると惑わされませんよ♪

by miyomiyo (2009-07-06 09:30) 

響

あれ? ユリじゃないの?
上とか下とかってゲームを最初から最強にしてしまう
裏技だと思った元ゲーマーです。
by (2009-07-07 19:46) 

miyomiyo

響さん、ありがとうございます。

ユリもアマリリスもヒガンバナも花だけ並べられたらまず最初に戸惑うのは間違いありません。
元ゲーマーですか~。
とーぜん秒間16連打は軽~くマスターしてましたね。

by miyomiyo (2009-07-10 21:48) 

miyomiyo

今造ROWINGTEAMさん、ありがとうございます。

by miyomiyo (2009-07-10 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。