SSブログ

クリティカル・ブラック&ホワイト [├ 天空のベランダ(園芸)]

ダイアンサス ' ブラック・アンド・ホワイト '
花弁の先が立ってます。
ボリューミーです。

ダイアンサス ' ブラック・アンド・ホワイト '
                (ナデシコ科 Dianthus ' Black and White Minstrels ' )です。

 

 

 

 

ほぼ[1]年ぶりの記事[本]です。
「ブラック&ホワイト(http://miyomiyo.blog.so-net.ne.jp/2008-07-04-m)」

 

 

天空~のナデシコ沼のメインを勤めてきたブラック・アンド・ホワイトです。

 

 

真夏以外は年中開花していました[かわいい]

 

 

平地では真夏にどんな植物でも花を咲かせるのは困難[あせあせ(飛び散る汗)]です。

 

 

決して何も咲かないという意味ではありません。

 

 

 

 

画像は[1]月上旬と[6]月上旬の状態です。

 

 

[5]ヶ月の間隔が開いています。

 

  

 

1月の花。
6月の花。

画像上が[1]月、下が[6]月の状態です。

 

 

全体的に大きな変化はありません。

 

 

寒い時期にはやや花型が乱れる程度でしょうか。

 

 

 

[晴れ]には花色が赤くなるらしかったのですが、天空~では黒のままでした。

 

 

 

 

 

真冬[1]だけカーネーションばりの赤い花[かわいい]が咲きました。

 

 

 

 

いきなりツボミの形状から違います。
布団みたいに圧縮されて収納されていたわけではありません。
ビシビシです。
ツボミたくさんです。6月はこんなに元気だったです。

ダイアンサスのダブルはツボミ時点でボリュームの違いを見せつけてくれます。

 

 

画像上の赤いダイアンサスさえやや膨らんでるタイプなのです。

 

 

ダブルの場合は、最初っから子タマネギ状態です。

 

 

 

 

萼を破って花弁を広げていく様は、強引にも見えます。

 

 

萼から出て来ると、花弁の先が黒く見えますが傷んでいるわけではありません。

 

 

花の色です。

 

  

 

 

一度に2~3輪ずつ咲いていきます。
冬咲きではチラチラ紫色が見えます。
カーネーションではこーゆーのあったかナー。
たぶん最期の花です (#_#)

つい[1]ヶ月前まで元気に咲かせていたのですが、ここ最近衰弱が進んでいます。

 

 

理由は不明です。

 

 

天空~の住人的には水遣りを[1][2]スルーしたかも、の程度です。

 

 

置き場所は変えていません。

 

 

入手して[1]年なので植え替え時期もまだ来ていません。

 

 

いろいろ衰弱に対しては応急処置[病院]をしましたが延命は無理かと思われます。

 

 

 

 

 

 

 

AEDも効きそうにないので持ってきていません。(心臓が無いし。)

 

 

 

地際からも茶色化が進んでいるので根も逝っていると思われます。

 

 

 

なので新芽が出て来ることも無さそうです。

 

 

 

 

 

とても良く楽しませてもらった[るんるん]です~。(感謝です。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新株(?_?)

 

 

 

 

入手困難[たらーっ(汗)]なんですよ~。(カワナゴさん入荷してますか?)

 

 

 

ではでは。

 

 

*****

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 5

響

入手困難って僕が探してるタナゴと一緒だね。
クリティカルといえば自然とヒットと言ってしまう元ゲーマーです。
by (2009-07-03 03:37) 

miyomiyo

響さん、ありがとうございます。

待ちかまえてると結構見つからなくて、忘れかけた頃に見つかるというパターンなのかも知れません。
クリティカルヒットしてます!植物が!
瀕死状態なのです~。

by miyomiyo (2009-07-03 08:36) 

oko

難しい種類で珍しい種類なのですね〜
きっとまた巡り会えるでしょうっっっ
それにしても真っ黒で黒縁です。カーネーションかと
思いましたが、ナデシコなのですね〜♪
弱った理由は、今年のジメジメ梅雨でしょうか?
空気の湿度でしょうか?
by oko (2009-07-03 09:24) 

miyomiyo

okoさん、ありがとうございます。

1年保ったのでそれ程難しくはないですが、入手出来るかはタイミングでしょうか♪
別に珍種でも珍獣(@-@)でもありません〜。
カーネーションほどデカクはないです〜。
弱ったのは何故かは不明です〜。
多年草でも不老不死ではないので仕方ないです〜。

by miyomiyo (2009-07-03 18:41) 

miyomiyo

今造ROWINGTEAMさん、ありがとうございます。

by miyomiyo (2009-07-05 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。